瀧川 正実 2016/1/25 6:00

GMOインターネットグループのGMOメディアが行った「ショッピングに関する調査」によると、10代女子の2人に1人がスマートフォンでネットショッピングを経験していることがわかった。

今回調査の回答は、中学生(54.1%)、高校生(37.2%)で90%を占め、中でも13~17歳の回答が中心。

スマホを所持している10代女子のうち、スマホでネットショッピングを経験したことがあると回答したのは56%(回答者は554人)。10代女子の2人に1人はスマホでネット通販を利用したことがある計算になる。

10代女子の2人に1人はスマホでネット通販の経験あり。意外に低いキャリア決済の利用率①

スマホショッピングの経験について

購入したことのある商品は「音楽・動画コンテンツ」(45.2%)がトップで、「衣類・ファッション小物」(44.8%)が続いた。「書籍・雑誌」は33.2%。

10代女子の2人に1人はスマホでネット通販の経験あり。意外に低いキャリア決済の利用率②

スマホから購入した商品について

支払い方法は「コンビニ支払い」が最も多く、43.9%が回答。若年層はクレジットカードを持っている人が少ないため、高い利用率を示している。次に多かったのが「代引き支払い」で16.5%。

意外にも少なかったのが「キャリア決済」で1.0%。

10代女子の2人に1人はスマホでネット通販の経験あり。意外に低いキャリア決済の利用率③

代金支払いの方法について

調査概要は次の通り。​

  • 調査期間:2016年1月6日~2016年1月12日
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 有効回答数:595人
  • 調査主体:プリキャンティーンズラボ
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]