藤田遥 2022/3/1 7:00

MMDLaboが運営するMMD研究所が発表した「スマホ後払いサービスに関する調査」によると、スマホ後払いサービスの認知は50.4%で、そのうち利用経験は62.5%だった。利用したことがあるスマホ後払いサービスのトップは「電話料金合算払い(キャリア決済)」。予備調査対象はスマホを所有している20歳~69歳の男女8847人、本調査はスマホ後払いサービス利用者555人。調査期間は2022年2月4日~2月8日。

スマホ後払いサービス、認知は50.4%

予備調査対象者にスマホ後払いサービスを知っているか聞いたところ、「知っている」と回答した人は50.4%だった。

次に、「知っている」と回答した人に知っているスマホ後払いサービスを聞いたところ、最多は「電話料金合算払い(キャリア決済)」(52.9%)で、「PayPayあと払い」(35.6%)「メルペイスマート払い」(28.7%)が続いた。

知っているスマホ後払いサービス MMD研究所 調査データ
知っているスマホ後払いサービス(n=4461/複数回答可、出典:MMD研究所)

スマホ後払いサービス、利用経験最多は「キャリア決済」

スマホ後払いサービスの利用経験があるか聞いたところ、62.5%が「利用したことがある」と回答した。年代別にみると、60代が69.6%で最も多く、次いで40代が65.9%、50代が64.7%だった。

スマホ後払いサービスの利用経験 年代別 MMD研究所 調査データ
スマホ後払いサービスの利用経験(年代別)(出典:MMD研究所)

スマホ後払いサービス利用経験者に利用したことがあるサービスを聞いたところ、トップは「電話料金合算払い(キャリア決済)」(61.0%)で、「メルペイスマート払い」(19.0%)「PayPayあと払い」(13.1%)と続いた。

利用したことがあるスマホ後払いサービス MMD研究所 調査データ
利用したことがあるスマホ後払いサービス(n=2789/複数回答可、出典:MMD研究所)

コロナ以降利用頻度が最も増えた年代は20代

スマホ後払いサービスを利用したことがある人に、新型コロナウイルス感染拡大以降のサービス利用頻度を聞いたところ、「増えた」が10.5%、「やや増えた」が18.1%で、合わせて28.6%が増えたと回答した。

年代別に見てみると、20代が41.4%で最多、次いで30代が34.4%、40代が26.6%だった。

新型コロナウイルス感染拡大以降のスマホ後払いサービスの利用頻度の変化 MMD研究所 調査データ
新型コロナウイルス感染拡大以降のスマホ後払いサービスの利用頻度の変化(年代別)
(出典:MMD研究所)

66.0%が「利用場所増えてほしい」

予備調査から抽出したスマホ後払いサービス利用経験者に、今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか聞いたところ、「増えてほしいと思う」が28.5%、「やや増えてほしいと思う」が37.5%で、合わせて66.0%が増えてほしいと回答した。

年代別にみると、20代が73.3%で最も多く、次いで60代が67.7%、30代が67.0%だった。

今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか MMD研究所 調査データ
今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか(年代別)(出典:MMD研究所)

メリットは「ポイントがたまる」、不安点は「使いすぎ」

スマホ後払いサービス利用経験者に、スマホ後払いサービスに感じているメリットを聞いたところ、「ポイントがたまる」(44.3%)が最多で、次いで「まとめて後日支払うことができる」(32.6%)「すぐに支払えなくても購入できる」(31.9%)だった。

スマホ後払いサービスのメリット MMD研究所 調査データ
スマホ後払いサービスに感じているメリット(n=555/複数回答可、出典:MMD研究所)

スマホ後払いサービスに感じる不安点を聞いたところ、最多は「使いすぎてしまう」(42.5%)で、次いで「本人確認をした際の情報漏洩」(19.1%)「支払日がわかりにくい」(17.3%)だった。

スマホ後払いサービスに感じている不安点 MMD研究所 調査データ
スマホ後払いサービスに感じている不安点(n=555/複数回答可、出典:MMD研究所)

スマホ後払いサービス未利用者の利用意向は13.1%

スマホ後払いサービス未利用者にスマホ後払いサービスを利用してみたいか聞いたところ、「利用してみたい」が2.0%、「やや利用してみたい」が11.1%で、合わせて13.1%が利用してみたいと回答した。

一方、「あまり利用したくない」が34.5%、「利用したくない」が52.4%で、合わせて86.9%が利用したくないと回答した。

スマホ後払いサービス未利用社の利用意向 MMD研究所 調査データ
スマホ後払いサービス未利用者の利用意向(n=6058、出典:MMD研究所)

「利用したくない」「あまり利用したくない」と回答した人に回答理由を聞いたところ、1位は「クレジットカードで十分だから」(32.1%)で、2位は「使い方がよくわからないから」(20.0%)、3位は「支払い遅れが不安だから」(19.7%)だった。

スマホ後払いサービス見利用者の利用したくない理由 MMD研究所 調査データ
スマホ後払いサービス未利用者の利用したくない理由(n=5265/複数回答可、出典:MMD研究所)
調査実施概要
  • 調査タイトル「スマホ後払いサービスに関する調査」
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年2月4日~2月8日
  • 調査対象:【予備調査】スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女、【本調査】スマホ後払いサービス利用経験者
  • 有効回答:【予備調査】8847人、【本調査】555人
  • 設問数:予備調査、本調査それぞれ5問ずつ
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