コメリ店頭受け取りを強化、「PayPayモール」店でも「取り置きサービス」を開始
コメリが取り組むネットと店舗の連動で大きな役割を担っているのが、ECサイトで注文した商品を店頭で受け取れる「取り置きサービス」。店頭での商品受け取りの比率は8割に達している
コメリは、ECサイトで注文した商品を店頭で受け取れる「取り置きサービス」の提供を、ヤフーのECモール「PayPayモール」で始めた。
コメリの大型店舗であるコメリパワーの各店舗からサービス提供をスタート。順次サービス対象店舗を拡大する予定。
「PayPayモール」出店ストアの実店舗で管理している商品在庫を検索・購入し、店舗で受け取れる「実店舗在庫サービス」を利用して「取り置きサービス」を実現した。
サービス対象商品には、検索結果や商品ページ上で「実店舗在庫」ラベルを表示、利用者は実店舗の在庫を確認することが可能。商品を受け取れる実店舗の地図も表示し、利用者は商品ページ内で一定エリア内の複数店舗の在庫状況を一度に確認できる。
コメリは店舗網を活用してECと店頭の相互誘導を図っており、ネット通販の店頭受け取りサービス、店頭の売り場からネットへの誘導を強化している。
ネットと店舗の連動で大きな役割を担っているのが、ECサイトで注文した商品を店頭で受け取れる「取り置きサービス」。店頭での商品受け取りの比率は8割に達しているという。
2022年2月には、店頭に設置した専用ロッカーで好きな時間に商品を受け取りできる「KOMERI PICK UP LOCKERS」(コメリロッカー)の展開を、千葉県に拡大している。
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