店頭受取 とは 意味/解説/説明

全 65 記事中 1 ~ 50 を表示中

通販新聞ダイジェスト
セブンネットショッピングの店頭受け取りキャンペーンで、書籍・雑誌受注件数が2倍超に拡大

「セブンネットショッピング」の8月単月の書籍・雑誌受注件数が前年同月比で2倍超に拡大

通販新聞

2014年10月3日 7:00

  • 34
  • 32
  • オムニチャネル
  • ニュース

Amazonの商品をコンビニ店頭で注文できるサービスを開始、ローソン

ネット通販に馴染みのない年配者を取り込むため、電話オペレーターも用意する

中川 昌俊

2014年11月5日 7:00

  • オムニチャネル

通販新聞ダイジェスト
広がる「店頭受取」、良品計画、7&iHD、タワレコなどが手掛ける通販とリアルの融合事例

良品計画、7&iHD、タワレコ、tabが手掛ける店頭受け取りサービスの取り組みを探った

通販新聞

2014年11月13日 10:30

  • 20
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

アマゾン、ミニストップでの店舗受け取り代金支払いサービス開始

ローソン、ファミリーマートに続きコンビニでの商品受け取りを強化

中川 昌俊

2014年11月21日 12:30

  • オムニチャネル

ニッセンの通販サイト&カタログの商品、「セブン-イレブン」での店頭受け取りを今秋にも開始へ

セブン&アイグループのインフラを活用し、新たな価値を提供していく

瀧川 正実

2015年2月12日 13:00

  • 物流・配送
  • 業界動向

ECサイトの購入商品を「ツルハドラッグ」などの店頭で受け取れるサービス開始、ツルハeコマース

「ツルハドラッグ」「くすりの福太郎」など一部店舗を除く全国1275店舗(2月16日現在)で受け取り可能

瀧川 正実

2015年2月18日 15:30

  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

西友が店頭受け取りサービス「うけとロッカー」をECサイト「SEIYUドットコム」に導入へ

長野県松本市の西友元町店で展開し、結果を踏まえ、2015年中に「うけとロッカー」の本格展開を計画

瀧川 正実

2015年3月5日 16:30

  • 34
  • オムニチャネル
  • 物流・配送

ECサイトで注文した商品の店舗受取サービスを開始、紀伊國屋書店

「紀伊國屋書店ウェブストア」で注文した商品を紀伊國屋書店のリアル店舗で受け取ることが可能

中川 昌俊

2015年5月28日 8:30

  • オムニチャネル
  • 物流・配送

ニッセン、「セブン-イレブン」店頭でECや通販カタログの商品受け取りを9月末に開始

スタート当初では、スタートアップキャンペーンなどで利用者の拡大を図る方針

瀧川 正実

2015年8月26日 6:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンの通販商品、「セブン-イレブン」店頭受取の利用率は20%前後で推移

サービス開始後、利用率は17%~22%で推移し、当初計画を上回る顧客ニーズという

瀧川 正実

2016年2月17日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

セブンと京急がタッグ、駅ナカ売店で「オムニ7」の商品受取をスタート

京急線の駅ナカ売店「セブン-イレブン京急ST」19駅21店舗で受け取ることができる

瀧川 正実

2016年3月3日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
小売り店の倒産や閉鎖でEC利用が増える? 小売業者の“商機”が店舗受取にある理由

半数以上の消費者が店舗閉鎖に伴ってオンラインで買い物をするようになったと回答

Digital Commerce 360

2017年6月1日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

丸井のネット通販、店舗受取をマルイの24店舗に拡大

顧客の利便性を高め、社会問題化している宅配荷物の急増に対応

渡部 和章

2017年10月16日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ビックカメラの連結EC売上高は5.3%増の729億円、EC化率は9.2%【2017年8月期】

店頭受け取りサービスの受注件数は2年前と比べて約4倍に増えている

渡部 和章

2017年10月31日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

楽天とビックカメラが合弁会社、実店舗・設置サービス・配送・商品開発などで連携

楽天とビックカメラは合弁会社を設立し、2018年4月から家電分野を中心としたネット通販を始める

瀧川 正実

2017年12月19日 9:00

  • 73
  • 21
  • 集客
  • 開店
  • 業界動向

楽天市場初、ネット通販で買った医薬品を店頭受け取り。薬剤師への健康相談も提供

調剤薬局を運営する総合メディカルが、「そうごう薬局e-shop」で医薬品などの店頭受取サービスを開始

渡部 和章

2018年1月29日 8:45

  • 運営
  • 物流・配送

JR東日本が新ECサイト「JRE MALL」、エキナカ受取やポイント連携

駅ビルやエキナカで使える共通ポイント「JRE POINT」を貯めたり利用したりできる。

渡部 和章

2018年3月12日 9:00

  • 業界動向

アディダスが仕掛ける体験型&EC連動のブランドコアストアとは

大型スクリーンで映像を流すほか、施設内でスポーツイベントも開催し、ユーザーが集まれる空間にする。オンラインストアで購入した商品を受け取る専用カウンターも3階に設置する。

渡部 和章

2019年4月17日 7:00

  • 24

コメリが「ニューリテール事業部」を新設、店舗とネットのさらなる融合を実現

通販新聞の姉妹誌『月刊ネット販売』が行った売上高調査「ネット販売白書」によると、コメリのEC売上高は2018年3月期で197億円まで拡大している

瀧川 正実

2019年5月9日 7:00

  • 46
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ネットと店舗の融合を進めるコメリ、EC売上126億円で前年比4億円増【2019年度】

連結売上高に占めるECの比率(EC化率)は3.6%に上昇。ECの店頭受け取りサービスの利用件数は約1.3倍の2万3000件に増えた

渡部 和章

2020年5月11日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
売上回復に向けて小売・EC事業者が取り組むべき「マーケティング」「EC」「フルフィルメント」の3対策

新型コロナウイルスの感染拡大による非常時のような混乱や変化に直面しても、適切なアプローチを採れば、小売り・EC事業者は回復力、柔軟性、機敏性を備えた計画を作ることができます。

Digital Commerce 360

2020年5月28日 9:00

  • 文章・コピーライティング
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

会員300万人を超えた三井ショッピングパークのECモール「&mall」のオムニチャネル戦略とICT活用施策とは

会員300万人を超えた三井ショッピングのECモール「&mall」。ライブコマースのスタート、店頭受け取りの強化、RFIDを活用した在庫管理など、「リアル施設共生型ECサイト」づくりを進めている

石居 岳

2020年12月14日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コメリが通販+店舗網+タクシー買物代行でアプローチする「買い物難民」救済策

カタログ販売の「コメリまごころ便」を通じてカタログ衛生用品・介護用品・日用品などを販売、商品はつくば市内のタクシー事業者が届ける

瀧川 正実

2021年4月8日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ネットと店舗の融合を進めるコメリ、EC売上は156億円で23.8%増【2021年3月期】

2020年3月期のEC売上高は126億円でEC化率は3.6%。2021年3月期におけるEC売上高は前期比23.8%増の156億円で、EC化率は同0.6ポイント増の4.2%

石居 岳

2021年4月30日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ワークマンのEC売上高は24.4億円、「店頭在庫+店舗受取」型Click&CollectのECビジネスの店頭受取率は57%【2021年3月期】

2021年3月期の店舗受取比率は57%で、当面の目標は70%。宅配コストのかからない「店舗在庫の店舗受け取り」を推進し、実店舗を軸にしたClick&CollectのECビジネスを推進する

石居 岳

2021年5月12日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

しまむらや大手小売のEC事業に見る実店舗とネット通販のシナジー、店舗受け取りの効果

しまむらのECサイトを通じた店頭受け取りの顧客は、買上点数、客単価は大幅向上。ユニクロ、TSI、ベイクルーズなど店舗とECを併用する顧客の客単価は、シングルチャネルを大きく上回る

瀧川 正実

2021年6月8日 10:00

  • 24
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

しまむらのECサイトの決済に「PayPay」導入、グループ約2140店舗での商品受け取りに対応

「しまむらオンラインストア」における2021年2月期の商品受取方法は店舗受け取りが約9割、自宅配送が約1割だった

瀧川 正実

2021年9月9日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

ツルハとヤマト運輸の連携、EC商品の実店舗受け取りを全国に拡大

ツルハは新たなライフスタイルへの対応、リアル店舗の強みを生かした利便性向上を進めている

瀧川 正実

2021年9月21日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
実店舗企業の次なる成長のカギは店舗のフルフィルメント活用、「車中受け取り」「店舗受け取り」への対応を

コロナ禍は、カーブサイドピックアップ(車中受け取り)のようなオムニチャネルサービスのさらなる拡大に拍車をかけています

Digital Commerce 360

2021年9月24日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ファーストリテイリング「店舗受け取りサービス」利用率は40%以上、店頭商品を注文・最短2時間で受け取れる「ORDER & PICK」もスタート

ユニクロ、ジーユーは 「店舗受け取りサービス」に代表されるOnline to Offline (O2O)施策を強化している

瀧川 正実

2021年10月19日 9:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンが始めたマーケットプレイス出品者の店頭受取(BOPIS)を支援する「ローカルセリング(Amazon Local Selling)」とは

「ローカルセリング(Amazon Local Selling)」は、Amazonのマーケットプレイスに出品しているサードパーティ販売者が、自社の実店舗を利用して、BOPISや配送サービスを提供できるようにする仕組み

Digital Commerce 360

2021年11月11日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

カインズが建築プロ向けECサイトを刷新、「カインズオンラインショップ」に各種機能を統合

「CAINZ-DASH PRO」は、プロ向け商品を平日16時までの注文で即日出荷し、最短で翌日受け取りができるECサイト

瀧川 正実

2021年12月21日 11:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

コメリが24時間商品を受け取りできる「KOMERI PICK UP LOCKERS」を千葉県に拡大

「KOMERI PICK UP LOCKERS」は、ECサイト「コメリドットコム」や店頭で注文した商品を、商品注文時に付与されるQRコードを専用ロッカーで読み取らせると、24時間いつでも受け取りできる宅配ロッカー

瀧川 正実

2022年2月21日 9:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

コメリ店頭受け取りを強化、「PayPayモール」店でも「取り置きサービス」を開始

コメリが取り組むネットと店舗の連動で大きな役割を担っているのが、ECサイトで注文した商品を店頭で受け取れる「取り置きサービス」。店頭での商品受け取りの比率は8割に達している

瀧川 正実

2022年2月28日 9:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

無印良品が月額定額制サブスクECを強化&店舗受け取りサービスを拡充

サブスクリプションサービス「月額定額サービス」は3月7日から、「ネット注文店舗受け取りサービス」は3月10日から対象アイテムを拡大する

石居 岳

2022年3月9日 9:00

  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ワークマンが「社運をかけて」取り組むEC注文による無在庫販売&店舗受け取り。5年で200億円規模に育てるその仕組みとは

ワークマン本部の倉庫から店舗に商品を出荷する無在庫販売方式は将来の成長の切り札となるとしており、「社運をかけて」取り組むという

石居 岳

2022年3月16日 7:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

コメリがプロ向け電動工具やのレンタルサービスをECサイトで事前受け付け

従来、店舗もしくは電話で受け付けを行っていた「電動工具・機械のレンタルサービス」を、ECサイトでも対応する

石居 岳

2022年4月6日 7:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コメリのEC売上高は12%増の174億円、店舗受け取りの比率は8割【2022年3月期】

店舗とネットの融合を進めているコメリは、連結売上高に占めるネット通販の割合「EC化率」を10%まで引き上げる計画を掲げている

瀧川 正実

2022年5月10日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ローソンが化粧品ECを本格展開、ローソンエンタテインメントがコスメ通販サイト「morecos+(モアコス)」を開設

幅広いジャンルのタレントやアーティスト、コンテンツとのコラボレーションを通したオリジナル商品の企画や販売を行っていく

瀧川 正実[執筆]

2022年8月24日 10:00

  • 開店

「無印良品」の良品計画が店舗受け取りサービスを拡充、対象アイテムを2倍に拡大

「無印良品」を展開する良品計画は9月29日から、「ネット注文店舗受け取りサービス」の対象アイテムを大幅に拡大。食品・超重量商品以外全ての商品を店舗受け取り可能とした

高野 真維

2022年9月30日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート

コーナン商事がECサイトを刷新。利便性向上を目的とした「店舗受取」「オムニチャネル施策」「販促機能」を実現

今回のリニューアルでは、ECシステムとしてecbeingのEC構築プラットフォーム「ecbeing」を採用している。コーナン商事はリニューアル以前から、「ecbeing」を10年以上利用していたという

瀧川 正実

2022年12月22日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

池部楽器店のECが「店舗受取サービス」開始。4店舗でスタート、対応店は順次拡大

池部楽器店は、自社ECサイトで顧客が購入した商品の店舗受取サービスを開始した。4店からスタートし、順次対応店舗を拡大する予定。店頭にない商品の取り寄せにも応える

高野 真維

2023年4月14日 7:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「無印良品」の良品計画がEC注文の店舗受け取りサービスを拡充、対象商品は9割以上

良品計画の店舗受け取りサービスの名称は「ネット注文店舗受け取りサービス」。対象アイテムに、インスタント・レトルト・菓子・飲料などを含む食品を追加した

石居 岳[執筆]

2023年4月20日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート

コメリのEC売上高は11.9%増の204億円(推計)、店舗受け取りの比率は8割【2023年3月期】

2021年3月期におけるEC売上高は156億円で、2022年3月期から累計EC売上について具体的な数値を公表していない。2022年3月期の伸び率は前期比12.0%増、2023年3月期は11.9%増

石居 岳[執筆]

2023年4月27日 8:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コメリの配送サービス「コッコ便」が対応エリアを拡大、宮城県・福島県を追加して全17都府県で展開

「コッコ便」は、シンプルでわかりやすく低価格な配送サービスをめざして始めたコメリ独自の「配送サービス」

瀧川 正実

2023年7月14日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

100円ショップのワッツ、ECサイトで購入した商品の店頭受け取りをスタート

「ワッツオンラインショップ」で購入した商品は「ワッツ」のほか、「meets.」「シルク」といったブランド店でも受け取れる

瀧川 正実

2023年10月17日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コメリの配送サービス「コッコ便」、北海道でも展開

「コッコ便」は、シンプルでわかりやすく低価格な配送サービスをめざして2020年に始めたコメリ独自の「配送サービス」

松原 沙甫[執筆]

2023年12月6日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ゼビオグループ、ECサイトで買った商品を実店舗で受け取る「店頭受取サービス」を全都道府県に拡大

「店頭受取サービス」を570店舗に拡大。消費者はゼビオグループの約6割の実店舗で「店頭受取サービス」を利用できるようになる

瀧川 正実

2024年4月11日 9:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「曲げわっぱ」の弁当箱がヒットに。卸売業からのEC参入で事業拡大に成功した漆器店【「楽天SOY受賞店」の事例】

漆器のECで事業拡大に成功している三好漆器は、「楽天市場」の優秀店舗を表彰する「SOY」を受賞するなど、人気を集めている。これまでの軌跡をたどり、成長理由を探る

通販新聞[転載元]

2024年5月27日 8:00

  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「Forever 21」の買い物体験向上施策5選。決済後のパーソナライズ提案、アプリ誘導などの改善例

Forever 21が実施した決済体験の向上が事業を成功に導いています。そのなかから、成果をあげた代表的な5つの施策を紹介します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年6月13日 8:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00