丸井のネット通販、店舗受取をマルイの24店舗に拡大

顧客の利便性を高め、社会問題化している宅配荷物の急増に対応

渡部 和章

2017年10月16日 9:00

丸井グループは10月12日、通販サイト「マルイウェブチャネル」の店頭受取サービスの対象店舗を、福岡マルイを除く全国24店舗のマルイに拡大すると発表した。

店頭受取の拠点を増やすことで顧客の利便性を高める。また、EC市場の拡大にともなう宅配荷物の急増が社会問題化していることに対応する。

店頭受取サービスは2017年9月まで7店舗(新宿本館、北千住、池袋、横浜、大宮、静岡、なんば)で実施してきた。

丸井グループは通販サイト「マルイウェブチャネル」の店頭受取サービスの対象店舗を、福岡マルイを除く全国24店舗のマルイに拡大

店頭受取を24店舗に拡大(画像は編集部がキャプチャ)

9月に都内の4店舗を追加。10月16日からは、中野マルイ、渋谷マルイ、丸井水戸店、町田マルイ、国分寺マルイ、草加マルイ、新宿マルイメン、柏マルイ、ファミリー溝口、マルイファミリー志木、マルイファミリー海老名、神戸マルイ、京都マルイで開始する。

店頭受取では送料無料。1回で受け取れる商品数は4点まで。店頭で試着は行えない。

店頭受取の対象店舗では「マルイウェブチャネル」で購入した商品の返品も受け付けている。

「マルイウェブチャネル」を開設したのは2006年。2009年には通販サイトの商品を店頭に取り寄せ、試着できるサービスを導入するなど店舗とネットの連携を図ってきた。通販新聞によると丸井のEC売上高は約200億円

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00