イオン、11/11からブラックフライデーセールをスタート
11月10日 8:00
ヤマト運輸、ベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成へ。大型トラックドライバー毎年100人を採用
11月18日 7:00
ユニクロのセール企画「感謝祭」、11/21にスタート。11/27まで実施
11月21日 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月20日
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最新記事: 2025年11月12日
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
最新記事: 2025年11月14日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは
9月22日 8:00
生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する
9月10日 8:00
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[運営] 株式会社インプレス
消費税率8%、ベネッセの個人情報流出問題、スマートフォン市場拡大などが通販業界にとって関心が高かった
通販新聞
2014年12月25日 10:00
通販事業者にとって、「死に筋の商品など在庫に余裕のあるアイテムにも光を当てられる」というメリットがある
2014年12月26日 10:00
インターネット売上の内、スマホ売上高が占める割合は31.8%で、前の期よりも10.1ポイント増加
瀧川 正実
2015年2月13日 10:00
「数年後、買い直し時にまた当社で購入してもらう」。それを決めるのはいまの顧客への対応だと指摘
2015年3月24日 10:00
参入障壁を意識したポジショニング戦略を組み立てるなどの根本的な戦略策定が必要という
2015年3月24日 7:00
「最適なクリエイティブやオファーを見つけ出すためのPDCAを高速で回すことが可能」という
2015年4月7日 10:00
50歳代以上が全体の約74%を占めているショップチャンネルユーザーに、KDDIのスマホをテレビ通販で販売
2015年4月24日 7:00
受領処理をスムーズにするほか、配達時にスマホを使った新たな商品などの提案につなげていく
中川 昌俊
2015年5月12日 12:30
オーディエンス(ユーザー)をデバイス横断で管理し、デバイス毎のUX戦略を取ることが重要
杉崎 健史
2015年5月14日 8:00
「[.st]ドットエスティー」では、運用開始1週間で配信グループのコンバージョン率が約2倍に上がった
2015年5月14日 13:22
「Flipdesk」で施策を設定する際にターゲットユーザーの規模感が事前に把握できるようになる
2015年6月25日 6:00
創刊号は想定を上回るPV数を獲得
2015年6月25日 16:45
ショッピングアプリの「MAU(マンスリー・アクティブ・ユーザー)」を調査。実際に利用しているユーザー数が多いアプリをご紹介します。(連載第5回)
星 妙佳
2016年4月25日 8:00
家電ECで圧倒的な集客力を誇るヨドバシ.com。他社を大きく引き離す強さの要因とは?(連載第6回)
2016年5月12日 8:00
ディックス、ウォルマート、ノードストロームの自社アプリ内に搭載している「店内モード」など、アプリを運用する理由などを解説
Digital Commerce 360
2016年9月15日 7:00
EC事業者がアプリを活用するメリットと、アプリ開発ツール「Yappli」の特徴とは?
渡辺 裕子
2017年2月17日 9:00
スマホサイトについているハンバーガーメニューは、これまで「どうせクリックされない」と思われてきたため、あまり力を入れていない事業者が意外と多いのですが、最近ではその常識も古くなりつつあります!
株式会社いつも.
2017年1月11日 7:00
米国調査によると、米EC企業のコンバージョン率は、デスクトップが3%、アプリは2%、モバイルブラウザ経由は1%
2017年2月16日 8:00
新戦略で鍵となるのが、デジタルデバイスを通じた、時間や場所を選ばない集客施策
2017年4月17日 11:00
モバイル端末を使ったネット通販(mコマース)の台頭に伴う、モバイルサイト最適化のための4つの方法を紹介
2017年4月20日 8:00
利用者数は「Amazon」が1753万人、「楽天市場」が1677万人、「メルカリ」が1132万人
渡部 和章
2017年5月9日 9:00
商品をモバイル経由でショッピングカートに入れた場合は16%しか購入に至らない(カートに商品を入れた後のカゴ落ち率は84%)
2017年6月8日 11:00
通信事業者のKDDIは、「スマホ決済利用意向調査」を実施して、その調査結果を発表
四谷 志穂
2017年7月13日 10:00
1か月あたりのスマホ経由の消費額を年代別で見ると、30代が1万235円で最も多い
2017年8月17日 10:00
スマホ利用率は48.4%。スマホユーザーの20%がショッピングアプリを「よく使う」と回答
2017年8月24日 8:00
ロックウェーブによると、「読み込み時間が0.1秒減ると、売上が1%増加する」と言う
2017年12月5日 10:30
「アクセス性」「サイト全体の明快性」「ナビゲーションの使いやすさ」「コンテンツの適切性」「ヘルプ・安全性」の5評価軸、全66項目についてトライベック・ストラテジーが調査し、評価した
2018年5月24日 8:00
消費者庁「打消し表示に関する実態調査報告書」(平成30年版)まとめ
2018年6月14日 6:00
ファーストリテイリングの今第1四半期(2018年9月~11月)における国内Eコマース事業は、前年同期比30%以上の増収となり好調に推移したが、課題も浮かび上がっている
2019年2月4日 8:00
消費生活において、PCや実店舗よりモバイルを使うことが多い行動は、配送状況の確認(50%)、レストラン予約(43%)、電化製品購入前の調査(40%)、購入したい服の検索(34%)、返品・交換の手配(33%)、出前の注文(30%)
2019年5月14日 10:00
ユーザーの肌状態に合わせてスキンケア化粧品を届ける。インターネットに接続した専用マシンを使い、その日の肌状態や気温、紫外線量などに合わせて最適なスキンケア化粧品を調合する
2019年7月2日 10:00
ショッピングカテゴリーに注目すると、2017年には約半数の人が「商品を購入するため」にスマートフォンよりもパソコンを利用していたのに対し、2019年の調査ではスマートフォンがパソコンを逆転した。パソコンは7ポイント減少した一方、スマートフォンは4ポイント増加している
石居 岳
2019年10月30日 10:00
JOYLAB(ジョイラボ)が地方在住で60歳以上のスマホ利用者男女を対象にスマートフォンの利用状況に関するアンケート調査の結果を発表。1日の利用時間は「1時間未満」が最多、一番利用されているSNSはLINEとなった。
藤田遥
2020年1月15日 10:00
快適なモバイルチェックアウトに欠かせない「ゲスト購入」。UXをさらに向上させる2つのコツとは?
Amazon Pay
2020年2月25日 8:00
ネットショップに必須のクレジットカードやメールアドレスの入力。入力しやすい環境を作ることで、お客様の手間や入力間違いをグンと減らすことができます。
2020年3月9日 8:00
スマートフォンの小さな画面でクレジットカード番号を入力するのは、ちょっとした緊張が伴う作業です。でもフォームにある工夫をすることでUXを向上させることができます。
2020年3月12日 7:00
37,000時間以上に及ぶ大規模なUX調査を実施した結果から見るカゴ落ちの理由。決済のプロセスを改善すれば2,600億ドルを回収可能!?
2020年2月20日 9:00
スマートフォンの小さな画面での入力作業は消費者にとって負荷がかかるもの。クレジットカードの有効期限欄では、入力値とカードの表示内容を可能な限り一致させることをお勧めします
2020年3月16日 8:00
「プログレスインジケーター」を表示させることで、決済フローがどこまで進んだのか、プロセスがどれだけ残っているのかがわかり、ユーザーのストレスを軽減できます。
2020年3月19日 8:00
特に疑問を抱くことなく「配送先住所」欄と「請求先住所」欄を設けていませんか? 少しの工夫で、決済完了までのお客様の作業量を削減できます。
2020年3月23日 8:00
カート離脱した理由の21%は「決済フローを開始する前に合計注文額が確認できなかったから」。
2020年3月26日 8:00
「決済手続きが完了したつもりで離脱」をなくすためのひと工夫
2020年3月30日 8:00
小さな画面で何度も同じ操作をさせられるのは不快なもの。そのためには上手に情報を再利用しましょう
2020年4月2日 8:00
今では一般的になったID決済。選ばれる理由は利便性、安全性、サポートへの信頼感
2020年4月6日 8:00
Amazon Payを導入してカゴ落ちを減らし、シームレスなモバイル決済フロー体験を自社ECサイトで実現しよう[最終回]
2020年4月9日 8:00
スマホでの視認性や操作性を向上させるなど「スマートフォンファースト」の仕様に変更した
2021年8月12日 10:00
ほとんどの消費者(特にスマートフォンのヘビーユーザー)は、オンラインでの体験が悪かった場合、その小売事業者で再び買い物をする可能性は低いと考えられます
2021年12月2日 7:00
スマホでECサイトを利用するユーザーが増えています。コンバージョンアップの秘けつを学びます(連載第4回)
大村 マリ, 995[イラスト]
2022年7月4日 8:00
経産省の「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」は、「スマートフォンを第1に想定したコンテンツやサービス作りが重要な時代になっていると言える」と指摘している
2023年9月1日 9:00
2023年の物販系分野におけるBtoC-EC市場規模は14兆6760億円(前年比4.83%増)。そのうちスマホ経由は8兆6181億円(同10.0%増)で、スマホ比率は58.7%に達した。
鳥栖 剛[執筆]
2024年9月30日 7:00