モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

【モバイルファーストに最適な決済フローとは?②】適切なタッチキーボードのレイアウトを用意する

ネットショップに必須のクレジットカードやメールアドレスの入力。入力しやすい環境を作ることで、お客様の手間や入力間違いをグンと減らすことができます。

Amazon Pay

2020年3月9日 8:00

Sponsored

タッチキーボードはこれまで何十年も使用されてきたキーボードやマウスに比べると、比較的新しい入力方法です。モバイルタッチキーボードのレイアウトには、お客様への決済フローのナビゲーション能力を妨げる制約があります。お客様のUXを向上させるために、お客様が入力しやすい環境を整える必要があります。

フィールドに最適なキーボードを表示させよう

入力フィールドのコードを若干変更することで、お客様の携帯電話番号フィールドには必要な入力形式に最適化された特定のタイプのキーボードを自動的に表示できます。

たとえば、クレジットカード番号と携帯電話番号の入力フィールドには数字キーボードを、またメールアドレスフィールドにはメール用キーボードを起動させます。

クレジットカード番号など、数字を入力するフィールドには、標準的なキーボードのレイアウトを使用してはなりません(左)。代わりに、キーの数が少なく、サイズの大きい、数字のみのキーボードを使用します(右)

ベイマードのモバイルテストによると、お客様はフィールドに適した特殊キーボードが利用できることを評価しているのみならず、その恩恵も受けていることが明らかになっています。

こうした実装により、従来、キーボードレイアウト間を手動で切り替えていた時間を節約できます。また、数字入力で利用する特殊キーボードは、タイプミスを減らすために通常よりも大きいキーとなっているため、誤って入力する可能性を最小限にとどめることができます。iPhoneの数字キーのヒットエリアは、従来のタッチキーボードの数字キーボードと比べて約500%増となっています。

特殊キーボードなら重要なキーにアクセスしやすくなり、より迅速に入力できるようになります。例えば標準キーボードでは、メールアドレスの入力に必須の「@」マークが表示されていませんが(左)、メールキーボードではこれが表示されます(右)

上の図のとおり、標準キーボードの場合、お客様はメールアドレスを入力するにあたって大文字を解除しなくてはならないだけでなく、@マークも見つけなくてはいけません。 2つ目の画像で示す特殊キーボードではすべての文字が小文字で、入力を迅速にするために@マークも表示されています。

◇◇◇

HTML5コードの包括リストならびに入力タイプに基づく各種キーボードの起動に関するデモは、baymard.com/labs/touch-keyboard-typesを参照してください。なお、こうしたキーボードを利用する際、お客様は限られた文字セットのみが利用できる点に注意してください。特殊キーボードの起動は、それに適したフィールドでの使用に限定しましょう。

次回は、「③クレジットカードの番号欄」について、さらにUXを改善させるコツを解説します。ご期待ください。

※「Amazon Pay」がECサイトのユーザーエクスペリエンス改善を研究しているBaymard Institute(ベイマード・インスティテュート)に調査を委託して作成した貴重なレポートを、日本のEC事業者向けに提供しているものです。

【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】ここまでのおさらい


モバイルでの決済フローを最適化する改善アイデアをもっと知りたい方は、「Amazon Pay」が用意した以下のページから資料『モバイルファーストに最適な決済フローとは』をダウンロードしてください(バナーをクリックすると専用サイトにジャンプします)。

Sponsored

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00