モバイル とは 意味/解説/説明

全 29 記事中 1 ~ 29 を表示中

花王も実践しているスマホサイトの高速表示対策は、今後、ECサイトにとって不可欠になる

花王の事例を聞きながら、モバイルサイトの高速表示の重要性についてドーモの占部社長が講演した。

狐塚 淳

2015年3月26日 6:00

  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • セミナー・イベント

2014年の物販系モバイルEC市場は1.3兆円、スマホECの浸透などで伸び率は約40%

全体のモバイルコマース市場は2兆4480億円で、2013年と比べて26.4%増だった

瀧川 正実

2015年9月3日 6:00

  • 72
  • 業界動向
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
“モバイルファースト”が成長の鍵、グローバルEC市場で起きている「明と暗」

モバイルコマースの上位25位にランクインした10社の2015年売上高は平均で25%も伸びている

Digital Commerce 360

2016年9月8日 8:00

  • 42
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

日本EC市場におけるモバイル経由比率は52%に、CRITEO調査

ファッションジャンルの成長がシェアを引き上げる

中川 昌俊

2016年9月23日 13:00

  • 45
  • スマホ・タブレット
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
モバイルECのコンバージョン率は1%だけど……スマホ対策に注力&投資すべき理由

米国調査によると、米EC企業のコンバージョン率は、デスクトップが3%、アプリは2%、モバイルブラウザ経由は1%

Digital Commerce 360

2017年2月16日 8:00

  • 44
  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
カゴ落ち率84%のモバイルECでコンバージョン率を確実に伸ばす4つの方法

モバイル端末を使ったネット通販(mコマース)の台頭に伴う、モバイルサイト最適化のための4つの方法を紹介

Digital Commerce 360

2017年4月20日 8:00

  • 214
  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 開店
  • ショッピングカート
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
モバイルECの売り上げを伸ばす3つのポイント

商品をモバイル経由でショッピングカートに入れた場合は16%しか購入に至らない(カートに商品を入れた後のカゴ落ち率は84%)

Digital Commerce 360

2017年6月8日 11:00

  • 集客
  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

モバイルコマース市場は2021年に6.1兆ドルへ拡大の見通し

2016年と2021年のモバイルコマース支出額を国別で比較した場合、日本は700億ドルから2100億ドルへと増える

渡部 和章

2017年7月18日 10:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
モバイルECの高速表示・ユーザー体験向上のために知っておくべきPWAの導入メリット

PWAが小売事業者に提供できるメリットが、次第に明らかになってきています

Digital Commerce 360

2018年6月14日 7:00

  • 20
  • スマホ・タブレット
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonの1-Click注文特許失効が与える影響&モバイルECのCVR改善に期待が高まる理由

アマゾンの「1-Click注文」の特許失効によって、多くの企業が新たなメリットを得ることができます

Digital Commerce 360

2018年6月21日 7:00

  • 71
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 開店
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

【2018年】モバイルユーザーのECに関する消費行動まとめ

デロイトトーマツコンサルティングの「世界モバイル利用動向調査 2018」によると、「小売/ショッピング」アプリを毎日使う割合は、18~64歳では13~18%

渡部 和章

2019年1月15日 9:00

  • 46
  • アプリ
  • 業界動向
  • 調査

消費者の5割超が「買いたいものは全てモバイルで買うことができる」【アドビ調査】

消費生活において、PCや実店舗よりモバイルを使うことが多い行動は、配送状況の確認(50%)、レストラン予約(43%)、電化製品購入前の調査(40%)、購入したい服の検索(34%)、返品・交換の手配(33%)、出前の注文(30%)

瀧川 正実

2019年5月14日 10:00

  • 34
  • アプリ
  • 業界動向
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
モバイルECのユーザーエクスペリエンスを最適化する方法

夏真っ盛り……だけど、いまこそ始めたい年末商戦の準備

Digital Commerce 360

2019年8月8日 8:00

  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

日本人の73%がモバイル端末でECを利用。越境ECの利用率は11か国中で最下位

PayPal(ペイパル)の「モバイルコマースに関するグローバル調査」

内山 美枝子

2019年12月13日 9:00

  • 34
  • 開店
  • 決済
  • 調査
  • 海外

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?①】「ゲスト購入」を選択肢として用意して目立たせる

快適なモバイルチェックアウトに欠かせない「ゲスト購入」。UXをさらに向上させる2つのコツとは?

Amazon Pay

2020年2月25日 8:00

  • 30
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?②】適切なタッチキーボードのレイアウトを用意する

ネットショップに必須のクレジットカードやメールアドレスの入力。入力しやすい環境を作ることで、お客様の手間や入力間違いをグンと減らすことができます。

Amazon Pay

2020年3月9日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?③】クレジットカード欄に自動的にスペースを入れ、実際の表記と一致させる

スマートフォンの小さな画面でクレジットカード番号を入力するのは、ちょっとした緊張が伴う作業です。でもフォームにある工夫をすることでUXを向上させることができます。

Amazon Pay

2020年3月12日 7:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】カゴ落ちが発生する10の理由、カート離脱が起こるワケを知ろう

37,000時間以上に及ぶ大規模なUX調査を実施した結果から見るカゴ落ちの理由。決済のプロセスを改善すれば2,600億ドルを回収可能!?

Amazon Pay

2020年2月20日 9:00

  • 38
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 開店
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?④】クレジットカードの有効期限欄を実際のカードと一致するように書式設定する

スマートフォンの小さな画面での入力作業は消費者にとって負荷がかかるもの。クレジットカードの有効期限欄では、入力値とカードの表示内容を可能な限り一致させることをお勧めします

Amazon Pay

2020年3月16日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑤】「プログレスインジケーター」を表示させる

「プログレスインジケーター」を表示させることで、決済フローがどこまで進んだのか、プロセスがどれだけ残っているのかがわかり、ユーザーのストレスを軽減できます。

Amazon Pay

2020年3月19日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑥】「請求先住所 = 配送先住所」をデフォルトに設定する

特に疑問を抱くことなく「配送先住所」欄と「請求先住所」欄を設けていませんか? 少しの工夫で、決済完了までのお客様の作業量を削減できます。

Amazon Pay

2020年3月23日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑦】決済が完了する前に「合計注文額」を表示する

カート離脱した理由の21%は「決済フローを開始する前に合計注文額が確認できなかったから」。

Amazon Pay

2020年3月26日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑧】注文の確認ステップの上部に「注文を確定する」ボタンを表示させる

「決済手続きが完了したつもりで離脱」をなくすためのひと工夫

Amazon Pay

2020年3月30日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑨】氏名、電話番号、メールアドレスなど、同じ情報を何度も入力させない

小さな画面で何度も同じ操作をさせられるのは不快なもの。そのためには上手に情報を再利用しましょう

Amazon Pay

2020年4月2日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑩】ID決済オプションを用意する

今では一般的になったID決済。選ばれる理由は利便性、安全性、サポートへの信頼感

Amazon Pay

2020年4月6日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】モバイルでの購入体験を改善する10の方法まとめ

Amazon Payを導入してカゴ落ちを減らし、シームレスなモバイル決済フロー体験を自社ECサイトで実現しよう[最終回]

Amazon Pay

2020年4月9日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

ネット注文を強化の「モスバーガー」がモバイルオーダー機能を強化、人手不足を店舗運営の効率化で改善

「モスのネット注文」をリニューアルし、メニューやセット選択のカテゴリー分けをシンプルな画面設計に変更するなど、会員登録から注文までスムーズに行えるようにした

渡部 和章

2020年3月30日 11:00

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
ユーザーの約6割「体験の悪いECサイト」には戻らない現実。小売事業者が重点的に取り組むべきモバイルサイト3つの改善ポイント

ほとんどの消費者(特にスマートフォンのヘビーユーザー)は、オンラインでの体験が悪かった場合、その小売事業者で再び買い物をする可能性は低いと考えられます

Digital Commerce 360

2021年12月2日 7:00

  • 集客
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
モバイルアプリを運用すると売上成長率は高くなるのはホント? 米国市場データに学ぶモバイルコマースの現状

米国では、モバイルアプリを導入している小売事業者は、未導入の事業者よりも売上成長率が高くなっているようです。米EC専門誌のレポートから解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年8月22日 8:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00