モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑤】「プログレスインジケーター」を表示させる

「プログレスインジケーター」を表示させることで、決済フローがどこまで進んだのか、プロセスがどれだけ残っているのかがわかり、ユーザーのストレスを軽減できます。

Amazon Pay

2020年3月19日 8:00

Sponsored

決済を完了させるためにお客様は多数のフィールドに入力しなくてはならず、これは非常に長いプロセスのように感じられることがあります(参考:カゴ落ちが発生する10の理由)。しかし、「プログレスインジケーター」を表示することで、その問題を緩和できます。

「プログレスインジケーター」で進ちょく状況を確認することで、決済フローをどれだけ進めたか、どれだけのプロセスが残っているのかを正確に判断できます

「プログレスインジケーター」には、主に2つの目的があります。1つ目はお客様が決済フローのどこにいるのかを伝えることであり、2つ目は入力した情報を修正する必要がある場合に前のセクションに戻れるようにすることです。

特に、多数の入力フィールドを有するモバイル端末では入力も遅くなるため、この点が非常に重要になります。こうした指標を表示しなければ「決済フローが実際以上に長い」という印象を与えてしまい、カゴ落ちにつながります。

NG例:決済フローにプログレスインジケーターが表示されていない
決済フローには必ず「プログレスインジケーター」を表示する必要があります

方法① パンくずリスト方式で表示させる

サイトで「プログレスインジケーター」を表示させるには、いくつかの方法があります。モバイルでは画面トップに「パンくずリスト」として決済プロセスを表示させることができます。この場合、お客様はこれまでに経た決済プロセスのステップ、現在のステップ、そして残りのステップを把握できます。

画面上部に「請求先 > 配送先 > 決済 > 確認」と表示させた例

上の画像ではカートアイコンの隣の「請求先 > 配送先 > 決済 > 確認」という形で表示しおり、残りが2ステップだとわかる

方法② タイトルとステップ数を表示させる

モバイル画面ではスペースに限りがあるため、決済プロセスのすべてのステップを表示するのは難しいかもしれません。この場合の解決策として、「3/5 請求先」という具合に、タイトルと共にお客様のステップ数を表示することができます。お客様がクリックすると開いたり閉じたりするようにしても良いでしょう。

2.配送 3.オファーコード 4.決済 5.注文の確認と、ステップを表示させた例
ステップ数とタイトルを表示させる設計を実装することで、お客様が進捗状況を把握できます
◇◇◇

次回は配送先と請求先について解説します。お楽しみに。

【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】ここまでのおさらい


モバイルでの決済フローを最適化する改善アイデアをもっと知りたい方は、「Amazon Pay」が用意した以下のページから資料『モバイルファーストに最適な決済フローとは』をダウンロードしてください(バナーをクリックすると専用サイトにジャンプします)。

Sponsored

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00