【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑩】ID決済オプションを用意する
ベイマードが2009年にECサイトのチェックアウト(決済)について、ユーザビリティテストを実施した際、多くのお客様はID決済オプションについてあまり知りませんでした。当時 ID決済オプションは、いわばテック系の知識が豊富な一部のお客様を対象とした、便利なオプションと見なされていました。
しかし状況は変わりました。ベイマードが実施した最新の調査では、決済オプションをめぐる期待が変化し、今ではID決済オプションを希望するお客様のサブグループの存在が明らかになっています。現に、1件以上の注文を完了しなかったお客様の6%は、それが希望するID決済オプションの欠如によるものだったと答えています。
さらに、米国および国際的なECサイトまたはアプリの収益上位60社のうち83%が、ID決済オプションを最低でも1つ用意しています※1。
※1:ベイマードのチェックアウトUXベンチマーキング
baymard.com/ux-benchmark
希望する理由は利便性と安心感
また、お客様がID決済オプションを強く希望するのは、決済の利便性向上(入力が少なくて済む)とデータセキュリティの改善(販売事業者のECサイトによるカードデータの取り扱いを完全に信頼しきれない)の組み合わせがその主な理由であることが明らかになっています。
お客様は、海外のECサイトで購入する際、ID決済オプションを強く望むことが分かっています。これは主に、注文または配送上の問題が起きた場合にID決済オプションのサポートを信頼しているためです。
代替手段としても有効
ID決済オプションを希望していないお客様にとっても、その機能は役立つことがあります。テスト中にクレジットカードの認証エラーを経験したお客様(全お客様の最大4%※2)の一部は、代替手段としてID決済オプションを使用しました。
この代替手段は、ID決済オプションを過去に利用したことのあるお客様の間で特に効果がありました。
※2ベイマード・インスティテュートによるオンラインのお客様1,799名を対象とした調査。米国のインターネット人口に整合させたもの
https://baymard.com/lists/cart-abandonment-rate
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】のおさらい
- introduction:カゴ落ちが発生する10の理由とは
- 改善アイデア① ゲスト購入を選択肢として用意して目立たせる
- 改善アイデア② 適切なタッチキーボードのレイアウトを用意する
- 改善アイデア③ クレジットカード欄に自動的にスペースを入れ、実際の表記と一致させる
- 改善アイデア④ クレジットカードの有効期限欄を実際のカードと一致するように書式設定する
- 改善アイデア⑤ プログレスインジケーターを表示させる
- 改善アイデア⑥ 請求先住所 = 配送先住所をデフォルトにする
- 改善アイデア⑦ 決済が完了する前に合計注文額を表示する
- 改善アイデア⑧ 注文の確認ステップの上部に「注文を確定する」ボタンを表示させる
- 改善アイデア⑨ 同じ情報を何度も入力させない
- 改善アイデア⑩ ID決済オプションを用意する ←今回
モバイルでの決済フローを最適化する改善アイデアをもっと知りたい方は、「Amazon Pay」が用意した以下のページから資料『モバイルファーストに最適な決済フローとは』をダウンロードしてください(バナーをクリックすると専用サイトにジャンプします)。