ECサイトで決済しようとするとき、最終的な合計注文額を把握できない場合、お客様の多くは購入までの数ページにわたると予想される情報入力に躊躇します。
ベイマードの調査からは、お客様がモバイルでの決済フローに入る前のカート段階で、推定合計額を確認したいと考えていることが明らかになりました。お客様の21%は決済フローを開始する前に合計注文額が確認できなかったことを理由に注文を放棄しているのです。
こうした発見に基づき、少なくともお客様が支払い情報を入力する以前に、商品の金額と配送料の小計を表示することが推奨されます(カート段階での表示が理想的)。
無料でも送料は明示しよう
配送料が無料だとしても、それは合計注文額で明確に示す必要があります。無料配送のプロモーションをテキスト表示したり、カートのどこかでグラフィックを表示するだけでは十分ではありません。お客様は主にカートの合計額に注目します。
実際の配送料を表示するにあたってお客様の住所情報を必要とするサイトやアプリは、少なくとも配送料の最少額をカート合計額に表示し、「推定合計額」の形で合計注文額を伝えるべきです。これは、仮に配送料が無料だとしても実行する必要があります。
もう1つの選択肢として、例えば「配送料:500円~1,500円」というように、予想される配送料の範囲を表示するのも良いでしょう。
次回も顧客体験を向上させるTipsをご紹介します。お楽しみに。
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】ここまでのおさらい
- introduction:カゴ落ちが発生する10の理由とは
- 改善アイデア① ゲスト購入を選択肢として用意して目立たせる
- 改善アイデア② 適切なタッチキーボードのレイアウトを用意する
- 改善アイデア③ クレジットカード欄に自動的にスペースを入れ、実際の表記と一致させる
- 改善アイデア④ クレジットカードの有効期限欄を実際のカードと一致するように書式設定する
- 改善アイデア⑤ プログレスインジケーターを表示させる
- 改善アイデア⑥ 請求先住所 = 配送先住所をデフォルトにする
- 改善アイデア⑦ 決済が完了する前に合計注文額を表示する ←今回
モバイルでの決済フローを最適化する改善アイデアをもっと知りたい方は、「Amazon Pay」が用意した以下のページから資料『モバイルファーストに最適な決済フローとは』をダウンロードしてください(バナーをクリックすると専用サイトにジャンプします)。
- この記事のキーワード :
関連記事
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑨】氏名、電話番号、メールアドレスなど、同じ情報を何度も入力させない
2020年4月2日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑧】注文の確認ステップの上部に「注文を確定する」ボタンを表示させる
2020年3月30日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑥】「請求先住所 = 配送先住所」をデフォルトに設定する
2020年3月23日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】モバイルでの購入体験を改善する10の方法まとめ
2020年4月9日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?③】クレジットカード欄に自動的にスペースを入れ、実際の表記と一致させる
2020年3月12日 7:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?①】「ゲスト購入」を選択肢として用意して目立たせる
2020年2月25日 8:00
バックナンバー
この記事の筆者
Amazon Payとは、Amazonが提供するID決済サービスです。
Amazon Payを自社ECサイトに導入すれば、お客様はおなじみのAmazonアカウントを利用して、簡単・安心にお買い物ができます。このため、新規顧客獲得やカゴ落ち率削減が期待できます。
また、それに加えて、実店舗でのQRコード決済やAlexaスキルでの音声ショッピングにも対応し、単なる決済ソリューション以上の価値を提供します。
筆者の人気記事
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】カゴ落ちが発生する10の理由、カート離脱が起こるワケを知ろう
2020年2月20日 9:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?①】「ゲスト購入」を選択肢として用意して目立たせる
2020年2月25日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑥】「請求先住所 = 配送先住所」をデフォルトに設定する
2020年3月23日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】モバイルでの購入体験を改善する10の方法まとめ
2020年4月9日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑤】「プログレスインジケーター」を表示させる
2020年3月19日 8:00
【モバイルファーストに最適な決済フローとは?③】クレジットカード欄に自動的にスペースを入れ、実際の表記と一致させる
2020年3月12日 7:00
