Digital Commerce 360 2017/2/16 8:00

オンライン販売の67%がスマートフォン経由になっている今、小売業者は2017年もスマートフォン向け投資を続けていくようです。

米ECサイトのCVRは、PCが3%、アプリ2%、モバイルWeb1%

調査会社フォレスター・リサーチ社のレポートによると、2016年におけるオンライン販売の3分の2以上はスマートフォン経由でした。

フォレスター・リサーチ社のリサーチ部副社長のフィオナ・スワードロウ氏は、2016年10月に小売業者74社を対象に実施した調査を元に作成したレポート「オンライン小売業の現状2017版」内で、「スマートフォンのコンバージョン率は低いものの、売り上げに大きな影響を与えるのがスマートフォンだということを把握しておくべきです」と指摘しています。

モバイルECのコンバージョン率は1%だけど……スマホ対策に注力&投資すべき理由①
スマホはコンバージョンは低いが、売り上げに大きな影響を与える

調査対象となった小売事業者の54%は売り上げの過半を実店舗で作り、21%はオンラインのみ、もしくはオンライン主体となっています。12%はマルチチャネルを持つ小売事業者で、オンラインと実店舗の売り上げは半々。7%はカタログ販売主体で、7%は製造業です。

対象者の54%は、レスポンシブデザイン、モバイルサイト最適化、アプリ開発などのモバイル関連プロジェクトを最優先事項としてあげています。小売業者にとって、2017年もモバイルECサイトの改善が優先事項であることがわかります。

次に回答が多かったのは、マーケティングとマーチャンダイジングで、それぞれ46%と42%。調査対象者はこのように優先事項を答えました。

また、対象者の68%がスマートフォン改善施策への投資額を増やすと回答しています。スワードロウ氏によると、タブレットよりもスマートフォンで買い物をした消費者は42%多いため、スマートフォンを優先させることが賢い選択になると指摘しています。

スマートフォン関連で、2017年に開発・強化が見込まれる分野は以下の通りです(複数回答)。

  • ブラウジングや商品検索:50%
  • モバイル決済:47%
  • 商品または店舗レビュー:46%
  • コールトゥアクションが挿入されたモバイル向けメール:45%
  • 実店舗の場所・営業時間・アクセス方法の表示:41%

スワードロウ氏は、売り上げやサイトデザインに関する施策だけではなく、アプリやSMSのプッシュ通知を含む、モバイルを通じた店舗内コミュニケーションにも注力するべきだと解説します。

売り上げの数字ではなく、消費者を中心に考える必要があります。そうしないと視野が狭くなり、消費者がどのようにデジタルを使いこなして、商品を購入しているかという、大きくて複雑な課題に目を向けることができません

調査対象となった小売事業者の48%は、「モバイルがビジネスに多大な貢献をもたらした」と回答。対象者のスマートフォン経由売上は2015年比で平均65%アップしていました。

しかしながら、コンバージョン率は、デスクトップの3%アプリの2%に比べ、モバイルブラウザ経由は1%にとどまっています。

モバイルECのコンバージョン率は1%だけど……スマホ対策に注力&投資すべき理由②
デスクトップより低いモバイルのコンバージョンレート
オレンジ:モバイルウェブ 黒:モバイルアプリ グレー:デスクトップ
出典:「オンライン小売業の現状2017版」

今回の調査では次のことも明らかになりました。

  • 2015年比でWebサイトのコンバージョンレートが向上した:62%が回答
  • IT関連の投資が増えた:48%が回答
  • 2013年の同時期は5%だったIT関連への投資が、2016年には10%にアップ
  • 2016年にデジタルマーケティングへ100万ドル以上の投資をした:46%が回答
  • 自社アプリを持つと答えた37の小売業者の中、自社でアプリをデザインしたのは24%、自社でアプリを開発したのは22%
  • ライブチャットなどのカスタマーサービスは優先事項の1つだが、投資ができていなかったため、2017年には投資する企業が増える見込み
  • 2016 年の平均再訪問率は12%

この記事は今西由加さんが翻訳。世界最大級のEC専門メディア『Digital Commerce 360』(旧『Internet RETAILER』)の記事をネットショップ担当者フォーラムが、天井秀和さん白川久美さん中島郁さんの協力を得て、日本向けに編集したものです。

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