カンロ、ルームクリップ、POST COFFEE、マドラスなど著名企業の担当者を表彰! 業界で活躍する人から成功のヒントを学べるECイベント【11/19+20@東京】 EC事業で成功している「人」にフォーカスする表彰イベントで、自身の成長のヒントを見つけることができるはず。そのほか、EC識者からノウハウを学べるオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
ロボット+人で省人化&生産性向上、TEMUの日本戦略、物流費増加への対応などが学べる【11/19開催@東京】 プラス ロジスティクス、ライフドリンク カンパニー、TEMUなどが登壇! Eコマースにおける物流の役割、事例、最新情報が無料で学べる「EC物流フォーラム」を11月19日(火)に開催
デッカーズ、ハルメク、コロンビアスポーツなど登壇! 顧客体験向上術、SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣などが学べるECイベント【ECイベント11/19+20@東京】 EC事業成功につながる豊富なノウハウを持つ有識者が登壇し、聴講者の通販・EC事業運営の学びにつながるセッションをお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を来週11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
コーセープロビジョンのリテールDX戦略、史上最多入場者数を達成したJリーグに学ぶマーケティング戦略【ECイベント11/19+20@東京】 EC事業の実績や豊富なノウハウを持つ担当者や有識者が登壇し、聴講者の通販・EC事業運営の学びにつながるセッションをお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を来週11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
越境ECを攻略するための一冊! 33の国・地域のECデータ&市場概況などをまとめた『海外ECハンドブック2023』とは グローバルおよび世界33か国・地域のEC市場のトレンド、市場動向、定量・定性データをまとめた一冊。海外進出・越境ECの攻略に必見の一冊です。
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめアマゾン日本事業の売上高は約3.6兆円、ドルベースは260億ドルで6.6%増【Amazonの2023年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2023年(2023年1-12月)売上高は円ベースで3兆6662億8200万円。ドルベースでは260億200万ドルで前期比6.6%増
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチロイヤルティ向上につながるAI活用+「TikTok」コミュニティの活用法を米国の大手EC企業の事例に学ぶ オンライン書店を運営する米国大手事業者のAI活用法など成功事例を紹介します
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめアマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2022年(2022年1~12月)売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめアマゾン日本事業の売上高は約2.5兆円、ドルベースで230億ドル【Amazonの2021年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2021年(2021年1~12月)売上高は円ベースで2兆5378億1000万円。ドルベースでは230億7100万ドルで前期比12.8%増
トランスコスモス調査部公式ブログ「オウリー通信」出張所コロナ禍を追い風に躍進する海外のEC関連ユニコーン企業5社に学ぶ成長のヒント 海外では、コロナ禍の逆風を追い風に巨額の資金を得て、ユニコーン企業(企業価値10億ドル以上の未上場企業)として躍進する新興企業が数多く生まれています
お菓子サブスクで急成長「ICHIGO」の越境EC戦略を社長に突撃取材! ICHIGO(いちご)は、海外向けの菓子のサブスクリプションサービス「TOKYO TREAT」「Sakuraco」やクレーンゲームアプリ「TokyoCatch」など、日本の文化や体験を届ける多角的なサービスを提供している。創業6年で年商40億円規模に達し、上場するまでに至った越境EC事業の成長の秘訣(ひけつ)を近本あゆみ社長に聞いた。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECプラットフォームを使う通販サイトを狙う新たなサイバー攻撃「Magecart」とは サイバー犯罪グループ「Magecart」が進化し、ターゲットを拡大しています。EC事業者は敵を知り、リアルタイムに対抗することが、現在の、そして未知の脅威に対する最善の防御となります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「カスタマーエクスペリエンス」の向上を実現した3つの改善施策【米人気家具ブランドの責任者が語る】 家具ブランドInmod.comのCOO(最高執行責任者)に、カスタマーエクスペリエンス向上の改善策を聞きました
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonプライムデー2021年から読み解くEC業界のインサイト。オムニチャネル企業の躍進、値上げ傾向など プライムデーの動向に注目している小売事業者達は期間中、セールを仕掛けます。小売事業者のEC売上高は前年比で小幅に増加し、大企業やオムニチャネルを提供している企業は、競合他社よりも好調に推移しました
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ返品サービスは優れたリテンション施策になる。返品率を下げるための重要な8つのポイント ECビジネスでは、返品の数をいかに減らすかが重要です。返品は顧客サービスの1つと考えられていますが、上手に取り組めば、優れたリテンション戦略になります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ越境ECを成功に導くカギは「カスタマーエクスペリエンス」。重要な3つのポイントとは 越境ECサイトで商品を購入する消費者が期待するカスタマーエクスペリエンスを理解し、その実現に向けて努力することが、顧客基盤の拡大、収益源の多様化、オンラインビジネスの成長につながります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチGoogleやFacebookから広告予算がシフトしているAmazon広告。多くの小売事業者が利用する5つの理由 今、多くのブランドがAmazon広告に飛びついています。Amazon広告が支持される5つの理由とは?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチクッキーレス時代のマーケティングに重要な「ファーストパーティデータ」。個人情報を喜んで提供する顧客を増やすためのヒント ファーストパーティデータを駆使したパーソナライゼーションは、Cookieに代わるマーケティング手法になり得るか? 先行事例から探ります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC事業者を狙うAPI攻撃。知っておくべき危険性と対処法 Webサイトやモバイルアプリのユーザーインターフェースに対する従来のサイバー攻撃よりも、さらに危険なAPIへの攻撃。API攻撃に注意するべき理由はたくさんあります。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonに学ぶ返品対応でCX向上を実現する方法。もっとも重要な3つの「C」 Amazonは返品件数でもトップ企業。返品のオペレーションでもリーダー的存在なのは、「コスト」「コミュニケーション」「コンビニエンス」という3つの「C」を理解しているから
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアパレルは「コロナ前」に戻れるのか? データで読み解く消費者行動とニーズの変化 Digital Commerce360シニア・コンシューマー・インサイト・アナリストが、コロナ禍のアパレル購入状況を分析
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「熱狂的なファン」が集まるZapposがアパレルを拡充する理由。ロイヤル顧客の声に応えるザッポスの戦略意図とは? 顧客志向のサービスで「熱狂的なファン」が集まるZapposがアパレル販売を拡充しています。その戦略意図を見ていきます
コロナ禍でEC活用はどう変わった? EC利用率は33%、利用拡大の意向は44%、EC活用を検討している企業は約2割 日本貿易振興機構(ジェトロ)の「2020年度 日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」によると、国内外での商品販売でECを利用したことがあると回答した企業は回答企業全体の33.3%
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチロイヤルティと収益を生む顧客体験の「関連性」とは? ECサイトで活用したいCX改善に直結する5つの要素 ECにおける「真の価値」は、データを活用し、顧客に関連性の高い体験を提供することです。関連性が高まることで競争力が上がり、顧客の期待を超える体験になるからです。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ実店舗を利用した小売の未来に投資すべき理由。買い物体験を評価、リアル回帰する消費者をつかむ3つのアプローチ ワクチン接種が始まり、実店舗での買い物などリアルへの回帰が進む中、実店舗小売はどのようにECの利便性や楽しさに慣れた消費者の期待に応えたらいいのでしょうか?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「Amazon」vs「Shopify」の戦いの行方。EC事業者が注視すべきポイントは? ECの2大プラットフォーム「Amazon」と「Shopify」間で起こっている水面下の戦いは、小売事業者にどのような影響を与える可能性があるでしょうか
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ顧客体験の向上がCVRアップに直結する理由。調査データ&事例に学ぶCX改善のアプローチ 小売事業上位50社は、カスタマーエクスペリエンス(CX)向上のためにどのようなポイントに着目しているのでしょうか?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「配信率」見逃していませんか?Eメールをマーケティング戦略に活かす3つのポイント デジタル化が進んだ今こそ、顧客と直接つながるために不可欠なEメールを戦略的に活用していきましょう
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ消費者がECで買う理由とは? 注目すべき“10の事実” 消費者がECサイトで購入する理由とは? 価格、配送スピードなど周知の事実以外の隠れた発見について紹介します
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonが始めた「スポンサーブランド動画広告」とは? CVRとCTRは静止画広告を大きく上回ったアマゾンの新広告を解説 2020年に導入されたAmazonの「スポンサーブランド動画広告」が、オンラインマーケターにとって大きな意味を持つワケとは?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ2021年のキャンペーンに活用したい「メールマーケティング」6大トレンド メールマーケティングは、2021年もECマーケターにとって重要です。テクノロジーの進歩によって、より効率的になっているメールマーケティングの2021年6大トレンドを解説します
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ位置情報の活用で変わる小売り&ECビジネス。「ロケーション・インテリジェンス」の影響と活用法を事例で解説 小売り事業者が「ニューノーマル」の中で成功するには、知識や情報を駆使して、ビジネスにおけるロケーション(位置情報)の可能性を理解する必要があります。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチウォルマートも導入した「プレミアムロイヤルティプログラム」とは? 顧客リピート化を生み出すインサイトとその効果を解説 競合他社との差別化を図り、顧客のリピート率を高める「ロイヤルティプログラム」施策。2021年に注目したい「プレミアムロイヤルティプログラム」とは?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチスターバックスなどの事例に学ぶ、顧客獲得とリピート化に役立つ4つのマーケティング手法 ブランドが新しい戦略で新規顧客を引きつけ、その後もリピートしてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか? 海外事例からその手法を見ていきます
コロナ禍で世界の消費行動はどう変わった? 30の国・地域のECデータ&市場概況などをまとめた『海外ECハンドブック2020』とは 世界のEC市場規模予測や地域別EC市場データ、越境EC市場規模およびEC利用者の推移、EC市場データランキング、各国のEC市場環境比較表などを掲載した海外進出・越境ECに必見の1冊
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチルイ・ヴィトンも参入したソーシャルコマース。世界のトレンドと中国の先行事例に学ぶ小売業者が注目すべき理由 コロナ禍でより一層ソーシャルコマースに注目が集まっています。先行する中国での事例からソーシャルコマースの可能性を探っていきます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECサイトを狙う2大詐欺ボットの最新手口とダークウェブの今、悪質事業者への対抗策 ブランドや小売事業者は、機械学習技術を活用してボットの行動を分析することで、詐欺ボットから身を守ることができます。
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめアマゾン日本事業の売上高は約2.2兆円【Amazonの2020年実績まとめ】 日本事業の2020年(2020年1~12月)売上高は円ベースで2兆1893億2700万円、前期比25.5%増。ドルベースは204億6100万ドルで前期比27.9%増
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ顧客満足度アップにつながる「返品対応」とは? リピート客を生む返品プロセス改善5つのヒント 返品は顧客をロイヤルカスタマーにつなげるためのチャンスでもあります。方法次第で、返品行為を「顧客満足度向上」につながるポジティブ体験に変えることができます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ口先だけはNG。企業が「ダイバーシティと平等性の促進」を具体的な行動に移す必要がある理由 ブランドはダイバーシティについて、口先だけではなく行動に移す必要があります。その理由と米国企業の現状は?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ米国EC専門メディアが予測する2021年のEC業界とは? 業界再編、テクノロジーへの投資など 米国のEC専門メディア『Digital Commerce 360』が2021年のEコマース業界を予測。「再編成と成長の機会」「食料品のオンライン注文の伸長」」「テクノロジーへの投資」などの予想されるトレンドをあげている
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンで成功しているニッチブランドのM&Aが活発化。買収企業が語るAmazon内で売上を伸ばす秘訣と成長分野とは Amazonでの販売に成功している小規模ブランドを買収しようと、資金が潤沢にある企業が続々と名乗りを上げています。なぜ、Amazon出品事業者の企業買収が活発化しているのでしょうか
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECビジネスとサスティナビリティの成功例。商品パッケージでCO2削減&追加料金を払っても選ぶ「サステナブル配送」とは ヘアケアブランド「Davines」 のEC利用者の平均20% は、商品配送に伴うCO2排出量をオフセットするため、配送料を30セント上乗せすることを選択しています。その理由とは?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチGoogleの新しい検索品質評価ガイドラインは「質の高いコンテンツ」重視。ユーザーフレンドリーなSEO戦略のポイントとは Googleが5月に発表したコアアップデートは、「E-A-T」の原則をより重視したものです。企業は、新しいアルゴリズムに自社のウェブサイトを適応させる必要があります。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ消費動向から見えるEC事業者が品ぞろえを広げることの重要性とは? コロナ禍で小売事業者は、成長促進のため品ぞろえの拡大を加速させたという意向があります。消費者アンケートから品ぞろえを広げる重要性を探っていきます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ地方の小売店が大手に勝つために知っておくべき「消費行動の変化」「ネット通販戦略」 地元で買い物をすることは、オンラインショッピングを避けることを意味するのでしょうか? 私たちは皆、同じ状況にあることを忘れてはいけません。苦難を乗り越え、地元が成長すれば、より強いビジネスとより良い生活を手に入れることができます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアリババが“画期的な成功”を収めた7つの理由 Alibabaの繁栄を可能にしたのは何でしょうか? 今回は、Alibabaが画期的な成功を収めた7つの根本的な理由をご紹介します。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチエコ包装とスロー配送で優れたCXとサステナブルなフルフィルメントを実現する方法 小売事業者がどのようにして、消費者が支持する「より持続可能な配送方法」をフルフィルメントに取り入れているかを紹介します。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【2021年の小売業界予測】「実店舗のデポ化」「デリバリー革命」「オンライン接客」などニューノーマル時代の5トレンド 2021年は小売事業者にとって大きな変化の年になるでしょう。「ニューノーマル」に迅速に適応しながら2021年を迎えるために、小売り事業者がチェックするべき5つのトレンドを解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ実店舗にお客を集め高いCVRを実現する方法とは? カギはデジタルを活用したロケーションベースマーケティングにあり 苦戦している実店舗の小売りビジネスにとって、デジタル広告やロケーションベースのマーケティングは新たな活路になるかも知れません。最近の研究で、ロケーションベースのモバイル広告は、オンラインだけでなく、店内でも高いコンバージョン率を実現していることが明らかになっています
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を向上させる「セルフサービス」「フルサービス」活用法 コロナ禍でニーズが増した、買い物体験における「セルフサービス」。一方で販売員やカスタマーサポートスタッフのサポートを受けながら買い物を進める「フルサービス」に対するニーズが消えることもないでしょう。どうすればカスタマーエクスペリエンスの向上につながるより良いサービスを消費者に提供できるのでしょうか
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチコンバージョンが最大化するページ読み込み速度は2.7秒以下。ECサイトのCVRと収益を向上に役立つ分析・改善方法とは 消費者のデジタル体験において、最も重要な部分の最適化に注力することが、収益の向上につながります。そのためには「リアルタイム分析」が必要になります。消費者のデジタル体験をよりよく理解し、競合他社から優位に立つために、成功している小売企業はリアルユーザーモニタリング(RUM)を活用することになるでしょう。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチコロナ危機を乗り切った「ナイキ」「ルルレモン」。苦戦の「アンダーアーマー」「ユニクロ」。明暗わけたのは「デジタル体験」 「ルルレモン」と「ナイキ」はスピーディーな戦略転換でコロナ禍を乗り切ったブランドです。優先順位を見直し、デジタルエクスペリエンスとオンラインコミュニティを構築した事例を、市場の変化を踏まえて見ていきます