全てのECサイトなどで購入した家電を保証する会員制アフターサービス開始、カカクコム
価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムは8月4日、家電量販店、ネット通販店など、「価格.com」を経由して購入した家電以外の商品も保証する会員制アフターサービス「価格.comプラス」の提供を開始した。延長保証は商品ごとに保険金をかけるサービスのほか、家電量販店などでは、購入商品を一括保証するサービスがあった。新サービスでは全てのECサイトや家電量販などで購入した家電を一括保証し、延長保証のわずらわしさを避ける。カカクコムではこれまで、購入後のサポートサービスを行うことで、消費者へのサービスを強化し、ブランディングにつなげていく考え。
「価格.comプラス」は、製品の延長保証、電話サポート、家電の設置・リサイクルを特別価格で行うサービス組み合わせた有料会員制のサービス。サポートの内容ごとに3種類のプランを用意した。
延長保証は、スマートフォンを除いた家電、PC、タブレット、ゲーム機など19品目、約190メーカーの製品が対象。自然故障に限り1製品あたり最大10万円(税込)まで保証する。無料修理は何度でも可能。加入前に購入した製品も対象となり、メーカー保証開始日から5年(一部製品は3年)以内の製品であれば保証する。メーカー保証書と領収書など対象製品の購入事実を証明する書面が付いている製品であれば、ネット/リアルを問わず、「価格.com」経由以外で購入した商品も対象とする。
電話・リモートサポートは、家電の利用方法を電話などで年中無休でサポートするサービス。エアコンやテレビ、冷蔵庫などの設置・リサイクルを会員限定価格で利用できるサービスも付けた。
価格は、延長保証と家電設置・リサイクルの「ベーシックプラン」が月額500円(税別)、ベーシックプランにPC/スマートフォン/タブレット/ゲーム機などの電話・リモートサポートを含んだ「サポートプラン」が月額700円(税別)、サポートプランに家電/カメラの電話サポートを含んだ「フルサポートプラン」が900円(税別)。8月31日までの申し込みで3カ月無料になるキャンペーンを実施している。
「カカクコムとしてアフターサービスを提供するのは初めての取り組み。まずはテスト的な提供となっており、会員向けの付加サービスなどは今のところ考えていない」(広報)としており、目標会員数も特にないとしている。
楽天やヤフーでもアフターサービスを提供しているが、今回のサービスは「価格.com」経由で買った商品以外も保証するという点で、他社のサービスとは異なる。
売り場を提供する側がこうした保証サービスを提供すれば、販売者側はこうしたサービスを用意する必要がなくなる。ただ、細かな顧客サポートや本質的なサービスはやはり販売者が提供するべきサービスだろう。このようなサービスが充実しても、サポートを軽視してはならないということを忘れないでほしい。