【今週開催】 「MOON-X」と「エクスプライス(旧MOA)」の社長が語る成長の秘訣
「eコマースコミュニケーションDay 2021夏 ~ECビジネスの業績を伸ばすポイントが学べる1日~」の開催が、いよいよ今週金曜日に迫ってまいりました。
このイベントでは、北の達人コーポレーション、Facebook Japanの元代表取締役が立ち上げたMOON-X、石井食品、チュチュアンナ、エクスプライス(旧MOA)といった有名企業が、「売上アップに直結するブランド作り」「生産者と消費者をダイレクトにつなげるメーカーEC」「実店舗ファーストからECファーストへのデジタルシフト」といったテーマで講演します。zoomを利用したオンラインイベントで、14の講演をすべて《無料》で視聴できます。まだお申し込みをしていない方のために、イベントの見どころをご紹介します。
見どころ① Facebook Japanの元代表取締役が手がける「共創型ブランド」って?
Facebook Japanの元代表取締役が創業のスタートアップ「MOON-X」が急成長しているワケ
〜化粧品・クラフトビールのネット通販で仕掛ける「共創型ブランド作り」と今後の新事業〜
11:00〜11:45 SA-1 オープニング基調講演
ITスタートアップやテック企業のプロダクト進化のアプローチを参考にし、「ブランディングをDXする」を体現するMOON-X株式会社は、P&Gや楽天などを経て、Facebook Japanの代表を務めた長谷川晋氏が立ち上げたスタートアップ。
ゼロイチで立ち上げた総合アルコールブランド「CRAFTX」やスキンケアブランド「SKIN X」「BITOKA」は、大手ECモールで幾度もランキング上位を獲得。急成長を遂げているMOON-XのEC戦略を、他社ブランドの支援事例も交えて解説します。
また、9月から新たに開始するD2C・ECブランドとの共創を軸とする新事業についても、本セッションにてご紹介します。
見どころ② 「エクスプライス(旧MOA)」が6年連続で2ケタ成長している理由
EC売上1000億円めざすエクスプライスのファン創り・戦略
~楽天SOY3位など急成長の家電EC企業の代表取締役社長が語る成長戦略~
11:00〜11:45 SB-1 オープニング基調講演
家電のECサイト「XPRICE」「PREMOA」を運営するエクスプライス(旧MOA)は、2016年からEC売上2ケタ成長を遂げ、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」では総合賞3位を受賞しました。
「競争力のある価格と、家電通販として究極のサービスを目指す」という思いを実現するために、これまで取り組んできたこと、そしてEC売上1000億円を達成するための成長戦略、ファン作りなどについて、6月に新社長に就任した稲積憲氏が語り、本紙編集長がナビゲーターを務めます。
稲積憲氏の最新インタビューはこちらをご覧ください。
この他にも、午前中には下記の講演があります。
- 12:00〜12:40(A-2)
ECにおけるサイト内商品検索という伸びしろと、レビューとの関係性(ZETA株式会社) - 12:00〜12:40(B-2)
ファン作り & リピーター創出につながるアプリ活用 〜アンダーアーマー、ダルトンなどに学ぶアプリ活用3つのヒント〜(株式会社ヤプリ)