【明日開催】チュチュアンナ、石井食品など14講演全部無料で視聴できるECビジネスセミナー[視聴者にギフト券プレゼントあり]
北の達人コーポレーション、Facebook Japanの元代表取締役が立ち上げたMOON-X、石井食品、チュチュアンナ、エクスプライス(旧MOA)、ラクスルといった有名企業が、自らの知見を語る「eコマースコミュニケーションDay 2021夏 ~ECビジネスの業績を伸ばすポイントが学べる1日~」。いよいよ明日開催です。
ここでは14講演のなかから、編集部おすすめ講演の見どころをご紹介。ちなみに、今回のオンラインイベントの視聴者全員にギフト券をプレゼントします。
見どころ③ ♪イシイのおべんとクン ミートボール♪ でおなじみの石井食品。5代目社長の新たな挑戦とは?
「イシイのミートボール」石井食品、「EC+地域+食品」で挑む第4創業期
〜5代目社長が語る「生産者と消費者をダイレクトにつなげる」メーカーの新たな挑戦〜
13:80〜14:35 SA-4 ゼネラルセッション
「イシイのミートボール」で知られる石井食品は第4創業期を迎えています。今回のセッションのテーマは、食品メーカーとして新たな取り組み「ネット通販 + 地域の旬な生鮮食品 + 加工食品」です。
地域の旬な生鮮食品を加工食品として商品化し、消費者と生産者をつなぎ生産者のファンになってもらう取り組みを通じて、メーカーが生産者や地域と共にお客さまへ新たな顧客体験を提供する取り組みに力を入れているそうです。
千葉県船橋市の近海で獲れる海鮮物の佃煮から始まった石井食品。5代目社長がこうした取り組みについて、また事業変革、組織づくりなどについても語ります。
見どころ④ 超アナログ企業がどうやってデジタルシフトを果たしたのか
実店舗ファーストからECへ!本気のデジタルシフトに挑むチュチュアンナの奮闘記
〜260店舗の超アナログ企業はどう変わった?意識改革、組織作り、失敗など3年間の軌跡〜
13:80〜14:35 SB-4 ゼネラルセッション
全国に約260店舗を展開するtutuanna(チュチュアンナ)。可愛さあふれるインナーウエア、ルームウエアで若い女性に支持されているブランドです。10年以上も前にECサイトをスタートしていましたが、あくまでメインは実店舗。ECサイトは販売チャネルの1つという位置付けでした。
そんなチュチュアンナが3年前、ECに積極投資し、店舗、ECサイト、物流などを含めた全社横断の「デジタルシフトプロジェクト」を始動させました。ECサイトの大規模リニューアル、アプリのリリースなど、店舗とECを融合させたオムニチャネルを進めています。しかし、その道のりは平坦ではありませんでした……。
壁をどう乗り越えてデジタルシフトを進めたのか。組織作り、業務プロセスの構築、意識改革などの土台作り、ECやクロスユースの戦略、今後の取り組みなどについて、担当者のお2人に語っていただきます。
この他にも、お昼には下記の講演があります。
- 12:88〜13:35(A-3)
新たにコマースに求められる体験 〜店舗体験とデジタル体験のさらなる融合〜(株式会社電通デジタル+アドビ株式会社) - 12:88〜13:35(B-3)
[速報]D2C・ECマーケティング動向最前線 〜ブランドのD2C・Amazon・楽天市場・PayPayモールのすべてを活用してEC販路開拓をする戦略を共有〜(株式会社いつも.)
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!