E-Commerce Magazine Powered by futureshopTikTokのEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」とは? 日本での実装に備えて、効果を出すポイントや始め方を押さえておこう!
三越伊勢丹グループが新規顧客、ギフト需要を獲得している新たなECの取り組みとは? EC部門、法人外商部門、物流子会社が一体となり、新規顧客の獲得、新たな顧客体験の提供につなげている三越伊勢丹グループの新たなECの取り組み。
中川政七商店のAI+データ活用、クラダシのEC運営術、SNS活用・オムニチャネル・リピーター施策など10社の成功事例などを解説 中川政七商店の顧客が商品を手に取る「きっかけ」作り、クラダシのマーケティング戦略、ミレーのオムニチャネル成功事例、売上拡大につながるSNS活用などを事例を交えて解説
アイスタイル、実店舗・ECのリテール事業が絶好調の理由 アイスタイルの実店舗・ECビジネスを手がけるリテール事業は、2024年6月期に売上高は前期比44.2%増の421億円。2024年7-12月期(中間期)は同28.1%増の255億円と好調を維持している。
応募・推薦を大募集中!EC業界で活躍する人物を讃える「ネットショップ担当者アワード2025」 2025年で第3回開催となる「ネットショップ担当者アワード」。EC業界の注目人物にフォーカスし、その活躍を顕彰します。応募・他者推薦を大募集中!ご応募お待ちしています。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアップルの後払い決済「Apple Pay Later」(Apple Payで後払い)はシェアを伸ばす? BNPL導入効果や市況感まとめ 決済手段の1つとして、後払い決済サービスを消費者に提供する事業者が増えています。Appleの後払い決済サービスは小売事業者の売上拡大につながるかもしれません。理由を解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムAppleの店舗事業者が「Apple Maps」に情報を掲載できる「Apple Business Connect」とは 「Apple Business Connect」は、飲食店やホテルなどの店舗事業者が情報を「Apple Maps」に掲載するためのツール。Googleが提供している「Googleビジネスプロフィール」と同じような役割を担うものだと考えられます
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムAppleがiPhone「マップ」に検索広告を表示する仕組みを検討? 「マップ」アプリの検索広告は、Appleに広告料を払うことで、関連するキーワードで検索したユーザーに対して自店舗の広告を上位に表示し、効果的に宣伝できるという仕組み
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【2021年の小売業界予測】「実店舗のデポ化」「デリバリー革命」「オンライン接客」などニューノーマル時代の5トレンド 2021年は小売事業者にとって大きな変化の年になるでしょう。「ニューノーマル」に迅速に適応しながら2021年を迎えるために、小売り事業者がチェックするべき5つのトレンドを解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonの必勝パターンに学ぶ。購入前→購入中→購入後のタイミングでEC事業者が提供すべき各5つのアプローチ 「購入前」「購入中」「購入後」の購入サイクル全体をカバーしながら、各ステージで特徴的な商品やサービスを提供すれば、自社のECサイトを成長につなげることができるようになります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチグーグルの広告ブロック施策がネット通販に与える影響は? 知っておくべきことは? 小売事業者は、「責任ある広告出稿」を行うために、自社のデジタルマーケティングを見直す必要がある
アマゾンジャパンに経産省が勧告、その理由は? 手数料に関する条件開示について違反認定 経産省では、アマゾンジャパンに対しては販売手数料に関する条件の開示について、AppleとiTunesには日本語による提示条件の開示に関して、それぞれ違反を認定し勧告を行った。