需要予測 とは 意味/解説/説明

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自転車ECサイト「cyma-サイマ-」が自社開発したAI活用の「需要予測」「商品レコメンド」とは

「需要予測AI」は過去の商品販売数などのデータから未来の需要を予測、仕入れ数の決定を支援。「商品レコメンドAI」はお薦めの自転車やパーツを最適な組み合わせでレコメンドする

石居 岳

2022年3月22日 9:00

  • AI
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  • 業界動向

気象データ+AI技術で生鮮食品の需要予測と自動発注を実現。日本気象協会が提供を始めた自動発注支援サービスとは

日本気象協会は気象予測を活用した生鮮食品の自動発注支援サービスを開始。野菜・果物の自動発注システムをマックスバリュ東海全店舗が導入した

瀧川 正実

2023年11月2日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

オイシックス・ラ・大地がAI活用の需要予測システムを導入、欠品率や在庫回転率が改善

AIを用いた「需要予測システム」ではさまざまなデータを学習。11月のローンチ後1か月で、予測誤差率20.2%の改善を実現したという

松原 沙甫[執筆]

2024年1月18日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

国内ECサイト構築支援サービス市場規模は6.5%増の2134億円(2023年度)

2023年度のECサイト構築支援サービス市場規模は前年度比106.5%の2134億円と推計。今後も拡大の見通しで24年度は同5.9%増の2259億円、27年度には2500億円を突破するとみている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月4日 7:30

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  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • レコメンド
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  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

2024年の秋冬は暖冬傾向、秋・冬物商品の動き出しは鈍いと予測【ウェザーニューズ調査】

毛布・羽毛布団・おでん・鍋つゆ・セーター・ダウンジャケット・ハンドクリームなどの需要は10月から徐々に高まり、11月以降に本格化する予想。平年より気温は高く、年明け後は段々と減少すると見ている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月25日 7:00

  • 集客
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  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

2025年の春夏気温は平年より高い予想、夏物商品は春からニーズ増と予測【ウェザーニューズ調査】

コールド商品や日焼け対策グッズなどの春夏商品の需要は春の早い段階から高まりそうだと見ている。夏は太平洋高気圧とチベット高気圧がともに強まることで、平年より暑くなる予測。

宮本和弥[執筆]

3月21日 8:30

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

気温・体感データなどEC消費に影響しやすい気象データをパッケージ化、ウェザーニューズがEC事業者の需要予測や仕入れなどを支援

ウェザーニューズのEC事業者向けのパッケージは高精度気象データセット。1kmメッシュ予報、過去データ、体感指数を活用し、需要予測、商品提案などに活用できると見ている。

宮本和弥[執筆]

3月26日 10:00

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  • データ・競合分析
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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