TV通販大手のショップチャンネルが「Makuake」と協業、「0次流通+1次流通」の新たな商流を開発

「Makuake」で生まれた商品を「ショップチャンネル」の番組内で紹介し、広げていく取り組みをスタート

瀧川 正実

2023年3月13日 7:30

テレビショッピング最大手ジュピターショップチャンネルは、クラウドファンディングサービス「Makuake」を運営するマクアケと協業する。

マクアケ発の商品をショップチャンネルで販売する「Makuake Selection」、ショップチャンネル商品取引先が「Makuake」プロジェクトへの参加を支援する「#ショップチャンネル」を始める。

商品や番組企画の多様性の広がり、新規顧客の獲得といった効果を狙う。

「Makuakeプロジェクト」実行で製品化した商品を、「Makuake Selection」と題してショップチャンネルの放送、ECサイトの特設ページで販売する。

「#ショップチャンネル」は、ショップチャンネルの商品取引先が「Makuakeプロジェクト」に挑戦し新商品開発を行う取り組み。「Makuake」サイト内の検索窓に「#ショップチャンネル」と入力すると本企画の商品を表示される。ショップチャンネルは放送やECサイトで、プロジェクトへの集客をサポートする。

ジュピターショップチャンネルは、クラウドファンディングサービス「Makuake」を運営するマクアケと協業する
協業のイメージ

ショップチャンネルはプロジェクト終了後、「Makuake」発の商品が1次流通市場で広がるようにテレビショッピングで紹介。マクアケは、「0次流通市場」に挑戦していきたいと考えるショップチャンネル取引先の事業者による「Makuake」プロジェクト実施をサポートし、新商品のデビューを支援する。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00