コクヨグループ、プレミアムウォーター社と大阪市内での共同配送

コクヨグループ、プレミアムウォーター社の共同配送で、大阪市内での車両台数を年間約2000台削減できる見込み。

瀧川 正実

2024年8月5日 7:30

コクヨグループの物流会社であるコクヨサプライロジスティクス(KSL)と、プレミアムウォーターホールディングスの子会社で宅配水の配送業務を手がけるPWリソースは8月1日から、大阪市内において共同配送を開始した。

コクヨグループの物流会社であるコクヨサプライロジスティクス(KSL)と、プレミアムウォーターホールディングスの子会社で宅配水の配送業務を手がけるPWリソースは8月1日から、大阪市内において共同配送を開始
混載のイメージ

これまでKSLとプレミアムウォーターホールディングスがそれぞれ独自に配送していた商品を混載して共同で配送。KSLは平日の配送効率を引き上げるほか、配送車両の削減によって課題だったドライバー不足にも対応する。プレミアムウォーターホールディングスは、平日の積載効率向上とリソースの最適化を実現する。

両社の配送効率向上により、大阪市内での車両台数を年間約2000台削減できる見込み。

コクヨグループの物流会社であるコクヨサプライロジスティクス(KSL)と、プレミアムウォーターホールディングスの子会社で宅配水の配送業務を手がけるPWリソースは8月1日から、大阪市内において共同配送を開始
共同配送による効果のイメージ

KSLはコクヨグループ内外のロジスティクス業務全般を担い、BtoB事業向けにサプライ用品や日用雑貨の配送を手がけている。少子高齢化やペーパーレス化で市場ニーズが変化しているなか、平日の配送車両の積載効率を最適化する必要があった。さらに物流2024年問題によるドライバー不足が深刻化しており、サービス品質を維持・向上させるためには配送の効率化が不可欠となっていた。

各家庭に天然水ボトルを配送しているプレミアムウォーターホールディングスは、平日日中に天然水ボトルの受け取りが困難な契約者が多く、配送が週末に集中していた。平日における配送車両の積載効率が低く、リソースが最大限活用されていないという課題があった。

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