「返品送料保険」の累計販売件数が2か月で10万件突破、アワードで「第11回少額短期保険大賞」を受賞

MSプラスワン少額短期保険の「返品送料保険」が販売2か月で10万件突破。「Yahoo!ショッピング」で提供され、購入者の69.5%が購入決定要因と回答。第11回少額短期保険大賞も受賞し、ネットショッピングの安心感を高めるサービスとして注目される。

宮本和弥[執筆]

3月24日 10:30

MSプラスワン少額短期保険は、「返品送料保険」の累計販売件数が、販売開始から2か月で10万件を突破したと発表した。

MSプラスワン少額短期保険は、「返品送料保険」の累計販売件数が、販売開始から2か月で10万件を突破したと発表した
「返品送料保険」の累計契約数の推移

「返品送料保険」はネットショッピングで購入した商品を、「サイズが合わない」「想像と違った」など自己都合の理由で返品する際の返品送料を補償するサービス。2024年12月からLINEヤフーの提供するECサイト「Yahoo!ショッピング」で、サイト組込み型保険として提供を開始した。

MSプラスワン少額短期保険が実施した加入者アンケート((対象数3000人/回答数115人))によると、「この保険があるからこのECサイトで物品を購入した」と答えた回答者は69.5%、「返品送料保険を家族や友人に薦めたい」という回答割合は57.7%に達した。「返品送料保険」の存在がネットショッピングの利用に安心感を与えているという。

なお、「返品送料保険」は3月7日、一般社団法人日本少額短期保険協会主催の「第11回少額短期保険大賞」で「もっとも少額短期保険らしい」商品として大賞を受賞した

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00