キャリア採用で「カジュアル面談」を実施する企業は52%。約7割が採用ミスマッチの防止を意図

調査結果によると、キャリア採用で「カジュアル面談」を実施している企業は全体の半数にのぼることがわかった。「ミスマッチの防止」「志望意欲の醸成」などを意図している企業が多い

大嶋 喜子[執筆]

5月27日 7:00

学情が企業・団体の人事担当者を対象に実施した調査によると、転職潜在層へのアプローチや、選考参加を決断していない求職者と接点を持つことを目的にした面談「カジュアル面談」をキャリア採用で実施している企業は全体の52.4%だった。2024年の調査よりも15.7ポイント増えている。調査結果によると、カジュアル面談を行うことで、「ミスマッチの防止」を期待する企業が多い。

調査対象は企業・団体338社の人事担当者で、調査期間は2025年3月24日〜4月16日。

キャリア採用でカジュアル面談を実施・検討しているかを聞いたところ、最も多かったのは「現在実施している」で52.4%、続いて「実施を検討している」が22.8%、「実施しておらず実施予定もない」が20.7%、「以前実施したことがある」が4.1%だった。

2024年に実施した調査結果と比較すると、「実施している」の回答が15.7ポイント増加。キャリア採用におけるカジュアル面談の実施が企業の間で急速に普及したことがわかる。

カジュアル面談を実施・検討しているか
カジュアル面談を実施・検討しているか
2024年調査時の回答/カジュアル面談を実施・検討しているか
2024年調査時の回答/カジュアル面談を実施・検討しているか

カジュアル面談に期待する効果は、「ミスマッチの防止」が最多で72.8%、続いて「志望意欲の醸成」が47.0%、「応募数を増やす」が41.4%だった。

カジュアル面談に期待する効果(複数回答可)
カジュアル面談に期待する効果(複数回答可)

カジュアル面談の際に意識していることは、最多が「面接のような雰囲気にならないようにする」で73.1%、続いて「なるべく緊張を和らげるようにする」が64.6%、「良いところだけでなく、課題もありのまま伝えるようにする」が51.5%だった。

カジュアル面談の際に意識していること(複数回答可)
カジュアル面談の際に意識していること(複数回答可)

調査概要

  • 調査方法:Web上でのアンケート調査
  • 調査期間:2025年3月24日~4月16日
  • 調査対象:企業・団体の人事担当者
  • 有効回答数:338社
※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00