「お取り寄せカーネション」が今年の母の日ギフトの人気商材に、楽天が売れ筋傾向予測を発表

「花」「洋菓子」「バッグ」が10年前も2014年もトップ3を占めている

中川 昌俊

2015年4月17日 9:00

楽天は4月16日、楽天市場で母の日の特集ページを開設したのに合わせ、「母の日ギフト」の人気商品の推移や2015年の売れ筋傾向予測を発表した。

楽天市場の母の日ギフト売上100位内に入った商品をアイテム別にカウントし上位から順に調べたところ、10年前(2005年)と昨年(2014年)のトップ3は、いずれも「花」「洋菓子」「バッグ」で同じ並びとなった。

楽天では、この3つのアイテムが楽天市場における母の日の定番の贈り物として不動の人気を誇っているとしている。

母の日に贈られる花の形状を調べてみると、10年前は「花束」が第1位。2014年の結果では「鉢花」が逆転し、「プリザーブドフラワー」と「寄せ植え」が上位に入った。近年の志向として、「贈った後も楽しんでもらう」こともプレゼントを選ぶ上で重要視する傾向が高まったといえる。

また、売上100位内商品の内、花以外の商品の構成を比較したところ、10年前に最も多かった「洋菓子」がさらに割合を高め、2014年には半数近くを占めた。

「洋菓子」以外では 「フルーツ」の割合が年々高まっており、スイーツを母の日に贈ることが近年の新しい潮流になっている。また、健康志向の高まりを受け、「リラックス用品」を母の日に贈る人も増えている。

こうした傾向を踏まえ、楽天では2015年はカラーバリエーション豊富な「お取り寄せカーネション」が人気になるとしている。理由は、近年、母の日の贈り物のトレンドが「贈る瞬間の喜び」から、「贈った後も楽しめる」へギフト選びの志向が変化しているため。

また、お母さんを思いやる特別なエピソードが秘められたものや、イニシャルの入ったものなど、プラスアルファの気配りを添えるギフトを探す人が増えるとみている。

なお、楽天市場における2015年の母の日ギフトの4月16日時点の売り上げトップ10の商品は以下の通り。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00