アスクルとヤフー、ロハコ内に化粧品を販売する「LOHACO BEAUTY」を4/17に開設

直取引メーカー22社をはじめとした計42社、主力60ブランドからスタート

瀧川 正実

2015年4月17日 6:30

アスクルは4月17日、ヤフーと共同で運営している消費者向けECサイト「LOHACO(ロハコ)」内に、女性向けの化粧品販売サイト「LOHACO BEAUTY(ロハコビューティー)」をオープンする。アスクルが化粧品販売サイトを手がけるのは初。

「ロハコビューティー」は、“オトナ女子の気分がアガるビューティーサイト”をコンセプトに運営。スキンケアとメイクアップの品ぞろえに注力する。

直取引メーカー22社をはじめとした計42社、主力60ブランドからスタートする。メーカーで自社以外のECでは初出店となるオルビス、無印良品なども参加する。

ヤフーとアスクルが運営する女性向けの化粧品販売サイト「LOHACO BEAUTY(ロハコビューティー)」

「LOHACO BEAUTY(ロハコビューティー)」のサイトイメージ
  • 大手メーカー系
    花王株式会社(キュレル)、株式会社コーセー(アウェイク)、株式会社資生堂(アクアレーベル、インテグレート)、日本ロレアル株式会社(メイベリン ニューヨーク、ロレアル パリ、ラ ロッシュ ポゼ)
  • 通販直営店系
    オルビス株式会社(オルビス)、株式会社DHC(DHC)、株式会社ドクターシーラボ(ドクターシーラボ)、株式会社ハーバー研究所(ハーバー)
  • ライフスタイル提案型系
    株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップ)、株式会社イデアインターナショナル(テラクオーレ)、株式会社ニールズヤード レメディーズ(ニールズヤード)、株式会社ネイチャーズウェイ(ナチュラグラッセ)、株式会社良品計画(無印良品)、株式会社ヴェレダ・ジャパン(ヴェレダ)
  • その他メーカー系
    富士フイルム株式会社(アスタリフト)、ロート製薬株式会社(肌研) ほか

「ロハコビューティー」は、LOHACO利用者1万人からアンケートで集まった声をもとに、生活者とメーカーをつなぐ「LOHACOのマーケティング・プラットフォーム」を活用して展開。サンプルや限定品販売などの販促も手がけていく。

「LOHACO」のこれまでの累計利用者数は150万人を突破(2014年12月時点)。今後は顧客の声を取り入れ、扱うブランドをさらに拡大。ビッグデータを活用して、ECにおける化粧品購買の可能性を広げていくとしている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00