テレビ朝日が通販・EC事業のイッティを買収

テレビ朝日は通販・EC事業を強化。2020年3月期通販・EC事業の売上高は前期比12.0%増の107億3200万円。コロナ禍の巣ごもり消費により、2020年4-9月期(中間期)の通販・EC売上高は前年同期比24.8%増の62億1900万円と好調に伸びている

瀧川 正実

2020年11月18日 10:30

テレビ朝日は通販・EC事業を強化する。

自社企画・開発商品をECやテレビ通販などで販売するイッティを買収。100%子会社化し、テレビ放送と連携した通販事業の拡大につなげる。

イッティの採用サイトによると、2019年8月期の売上高は32億8000万円。事業規模は右肩上がりで伸びている。

イッティはタレントのヒロミさんと共同開発した「パンプマッスルビルダーTシャツ」などの販売で知られる。「パンプマッスルビルダーTシャツ」では2019年、「着るだけで劇的変化」などとうたった広告表現について合理的な根拠がないとして、消費者庁から景品表示法違反(優良誤認)による課徴金命令を受けている。

テレビ朝日グループは、コンテンツ制作部門とビジネス部門が一体となり収益の最大化に取り組んでいる。通販事業は重要な事業の1つと考えており、事業拡大のためにイッティの買収を決めた。

テレビ朝日の2020年3月期通販・EC事業の売上高は前期比12.0%増の107億3200万円。コロナ禍の巣ごもり消費により、2020年4-9月期(中間期)の通販・EC売上高は前年同期比24.8%増の62億1900万円と好調に伸びている。

テレビ朝日の通販・EC事業は子会社のロッピングライフがメインで手がける。「じゅん散歩 ものコンシェルジュ」「Ropping(ロッピング)」といったテレビ通販番組、ECサイト運営などを展開している。

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