【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向

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広告に掲載ない商品の「アップセル」「クロスセル」、通販広告に必要な事項あれば通信販売に、表示がない場合は電話勧誘販売に

電話勧誘販売に該当する販売手法として、消費者から「電話をかけさせる方法」(電話注文を促す広告など)を政令で限定していたが、特定商取引法に関する法律施行令・施行規則改正でその範囲が拡大された

瀧川 正実

2023年6月19日 9:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

【景品表示法の改正案まとめ】故意の不当表示に100万円以下の直罰規定、違反状態を早期是正する「確約手続き」など導入

景品表示法の改正案では、事業者の自主的な取り組みを通じて早期の是正を図る確約手続き、行政処分を経ずに100万円以下の罰金を科す直罰規定の新設などを規定している

瀧川 正実

2023年3月1日 7:30

  • 22
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

期間限定販売などは最終申込画面で「販売期間」表示を求める改正特商法。消費者庁が示した「ガイドライン」の内容は?

ASP、モール、パッケージソフトなどを使用手居るEC事業者はベンダー企業への確認、ベンダー企業は「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」に沿った改修が急がれる

瀧川 正実

2022年2月10日 10:00

  • 91
  • 54
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

タイムセールの場合は最終申込画面でも販売期間などを表示せよ! 通販・EC業界に影響大の可能性「特商法改正案」とは

特定商取引法改正案には、ECプラットフォームの大規模改修の必要が生じる可能性のある内容が盛り込まれている

瀧川 正実

2021年4月30日 10:00

  • 39
  • 48
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

定期購入の通販・EC企業が取るべき特商法改正への対応方法【事例をもとに解説】

特定商取引法(特商法)の改正に関する「定期購入契約に関する表示義務の追加・明確化」への対応方法を、売れるネット広告社が解説

北森香菜(きたもりかな)

2018年5月22日 7:00

  • 454
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

その定期縛り、解約できますか? 定期購入に関する法律を徹底解説

「勝手に定期購入にされてる!」「途中解約できるかわからない」そんな事態を避けるための法律、「改正特定商取引法」を知っていますか? ここには支払総額や契約期間などの表示義務がしっかりと定められています。化粧品や健康食品などでよく利用されている「定期コース」。法令を守るべきEC事業者はもちろん、利用者も知っておきたいポイントを申し込みページの事例で解説します。

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2018年3月22日 6:00

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  • 32
  • 行政・法律
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ネット広告規制は見送られた消費者契約法の改正案だけど…定期販売などのECは規制されるかも

定期購入、有料会員サービスなど、解約の意思表示をしなければ自動更新するビジネスモデルは規制される可能性

瀧川 正実

2016年1月8日 7:00

  • 52

モールやネット広告などの規制が強化される特商法改正案…今回は見送りの方向へ

広告の規制強化などを検討していた特商法専門調査会が12月14日に取りまとめた最新の報告書について解説

瀧川 正実

2015年12月16日 7:00

  • 124
  • 34
  • 業界動向
  • 行政・法律
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「今ならポイント○倍」はアウトに?通販・ECを狙い撃ちの消費者契約法見直しは把握すべし

消費者契約法の見直し動向について、通販・広告・経済といった各種業界団体も猛反発

瀧川 正実

2015年8月6日 8:00

  • 253
  • 67
  • 24
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  • ニュース

クレーム、返品、コストが増えるだけ。消費者契約法の見直しは通販・ECには悪いことだらけ?

現在の見直し論議が進むと、通販・EC事業者の健全な商活動が阻害される公算が大きい

沢田 登志子

2015年6月22日 7:00

  • 42
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

注文は取消可能に? ネット広告は規制される? 特商法・消契法の見直しは知っておくべし

虚偽・誇大広告への取消権の付与、ターゲティング広告やSNSなどを通じた勧誘・広告への規制などが検討されている

瀧川 正実

2015年6月16日 8:00

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