KDDIグループの通販モール「au PAY マーケット」の方針、尾﨑社長「au経済圏、Pontaを軸にもう一度ECの在り方を検討する」

KDDIグループのECモール「au PAY マーケット」のアワード「BEST SHOP AWARD 2023」の1位は「お酒のビッグボス」、2位は「リカーBOSS」

松原 沙甫[執筆]

2024年3月26日 9:00

auコマース&ライフの尾﨑高士社長は、KDDIグループの総合ECモール「au PAY マーケット」の出店者のなかから優秀店舗を表彰する「BEST SHOP AWARD 2023」のあいさつで、「(KDDIの)髙橋誠社長を含めて、au経済圏、Pontaを軸にもう一度ECの在り方を検討し、育てていこうとなっている」とKDDIグループにおけるECの事業方針を示した。

グループ人事も合わせて公表し、副社長の桑田祐二氏が4月1日付で社長に就任すると発表。桑田副社長はKDDIのコマース推進本部コマースビジネス部長を歴任するなどKDDIグループのECを推進してきた人物であり、新体制下でのEC強化が期待される。

auコマース&ライフの尾﨑高士社長 副社長の桑田祐二氏
尾﨑社長(写真右)と新社長に就任する桑田氏

「BEST SHOP AWARD 2023」では受賞店舗を発表。総合賞のグランプリは、ビールなどの酒類を中心に取り扱うECサイト「お酒のビッグボス」が4年連続で獲得した。「お酒のビッグボス」を運営する「いずみや」の2024年3月期売上高は60億円程度で着地する見込み。そのうち「au PAY マーケット」は4~5割を占めるという。

「BEST SHOP AWARD 2023」では受賞店舗を発表。総合賞のグランプリは、ビールなどの酒類を中心に取り扱うECサイト「お酒のビッグボス」が4年連続で獲得した
表彰される「お酒のビッグボス」

2位も酒類を扱うECサイトの「リカーBOSS」。運営するモリフジの2023年9月期の売上高は120億円程度で、「au PAY マーケット」が占める割合は2割という。

3位はスマホ・タブレット・モバイル通信を扱う「明誠ショップ」が受賞。4位は「ご当地風土」(フルーツ・果物)、5位は「美味しさは元気の源 自然の館 あじげん」(ナッツ・ドライフルーツ)、6位は「Joshin web 家電・PC・ホビー専門店」(ゲーム機・ゲームソフト・おもちゃ)、7位は「プレコハウス」(コスメ・香水)、8位は「日テレポシュレ」(キッチン・日用品)、9位は「サプリ専門店シードコムスau PAY マーケット店」(ダイエット・健康)、10位は「osharewalker」(レディースファッション)。

5位の「美味しさは元気の源 自然の館 あじげん」
5位の「美味しさは元気の源 自然の館 あじげん」

表彰式は5年ぶりにリアル開催で実施。上位10店舗を表彰する総合賞のほか、各商品カテゴリーで活躍した店舗を表彰するカテゴリー賞、また2023年度において特に活躍した店舗を対象とした特別賞など、合計140店舗を表彰した。

「BEST SHOP AWARD 2023」は、「au PAY マーケット」に出店する店舗の中から、2023年度の売上額、売上成長率、顧客からの投票などを総合的に評価し、その年度のベストショップを表彰している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00