KDDI

KDDIグループの通販モール「au PAY マーケット」の方針、尾﨑社長「au経済圏、Pontaを軸にもう一度ECの在り方を検討する」

KDDIグループのECモール「au PAY マーケット」のアワード「BEST SHOP AWARD 2023」の1位は「お酒のビッグボス」、2位は「リカーBOSS」
松原 沙甫[執筆]3/26 9:00411
通販新聞ダイジェスト

KDDIの「au経済圏」を攻略するには? ECモール「auPAYマーケット」の特徴+最新動向を解説

出店すれば、1億人以上の利用者を持つau経済圏にアプローチできる「auPAYマーケット」。初回購入者のリピーター化や若年層の新規獲得に成功している秘訣とは?
通販新聞[転載元]2023/9/5 7:00830
通販新聞ダイジェスト

【通販企業のメタバース進出まとめ】新たな接客スタイルの模索&自社商圏を広げるKDDI、大丸松坂屋、QVCの施策とは

通販企業各社はバーチャルでの新たな接客スタイルを模索している。企業と顧客の間だけでなく、顧客同士でもメタバースは新たな交流の場になりつつある
通販新聞[転載元]2023/4/10 7:00042

KDDIグループのECモール「au PAY マーケット」で障害、アクセスできない状況が続く【3/17に復旧】

障害が発生しECモールへのアクセスができなくなったのは3月16日の16時5分頃。3月17日15時点でまだ再開できていない
瀧川 正実2023/3/17 15:02310

車を商品の受け取り場所にする「車内置き配」。KDDI・ヤマト運輸などがデジタルキーを活用した実証実験

車を商品の受け取り場所にする「車内置き配」はすでに中国で進んでおり、「京東商城(JD.com)」を運営する京東集団は2018年から始めている。
石居 岳2022/2/2 9:0053100

「au Wowma!」が「au PAY マーケット」に名称変更

「au WALLET アプリ」を「au PAY アプリ」へと名称変更。「au PAY アプリ」は、1つのアプリで家計や日常生活に関わるすべての入り口となる「スーパーアプリ」をめざすとしている
瀧川 正実2020/1/28 11:34138173
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

KDDIグループのECモール「Wowma!」2018年度振り返り&2019年度の戦略まとめ

auコマース&ライフの八津川博史社長に取材、3月に行われた戦略発表会の資料をベースに2018年度の振り返り、2019年度の戦略をまとめた
瀧川 正実2019/4/25 8:0019151

KDDIから「Wowma!」にやって来たau「三太郎シリーズ」名付親の矢野副社長に聞く「これからのWowma!」

CM好感度4年連続1位となった「au」のCM「三太郎シリーズ」の名付け親でもある元KDDIの宣伝部長で、現在はKDDIコマースフォワードの副社長である矢野絹子氏に話を聞いた
瀧川 正実2019/1/21 10:009290

【楽天とKDDIの提携】楽天の配送インフラを「Wowma!」出店者に提供するその内容は?

今回の連携は、携帯電話事業を円滑に始めたい楽天と、ECモールや決済分野を伸ばしたいKDDIの意向が合致したもの
瀧川 正実2018/11/2 9:001562
通販新聞ダイジェスト

ドコモ+KDDI+ソフトバンクの新チャットアプリはECビジネスに活用できる可能性あり!

企業が個人にリーチするための商用利用も実施していく考え、EC実施企業も顧客との接触ツールとして活用できる可能性がある
通販新聞2018/4/16 6:0098362
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

KDDIグループのECモール「Wowma!」2017年度振り返り&2018年度の戦略まとめ

KDDIは「『Wowma!』を『au』に次ぐ中核事業にする。KDDIは通信事業からライフデザイン企業に変革する」との方針を発表した
瀧川 正実2018/2/27 6:00233136

KDDIのECモール運営に対する本気度を教えて! 出店者が「Wowma!」社長に直撃取材

KDDIコマースフォワードの八津川博史社長と「くまもと風土」吉永安宏社長による対談。
渡部 和章2017/7/14 7:00206173

auユーザー3800万人超にアプローチできるECモール「Wowma!」2017年度の戦略まとめ

「au」ユーザー3800人超、KDDIグループの企業資産を活用し、「Wowma!」の利用促進策を進める
瀧川 正実2017/4/10 9:00207289

KDDIが本気でECモール「Wowma!」を運営するワケ。集客・販促・出店施策を聞いてきた

KDDIコマースフォワードの八津川博史社長と、KDDIの勝木朋彦金融・コマース推進本部長へのインタビュー
中川 昌俊2017/1/26 9:00307141

「DeNAショッピング」「auショッピングモール」をKDDIに譲渡、DeNA

12月28日に実施、譲渡価格は63億円
中川 昌俊2016/10/7 9:0016172

Web接客ツールの導入でCVRが73%UP、KDDIとルクサのECサイト

Web接客ツールを活用した配信グループと非配信グループのCVRを比較した際、73%もCVRに違いが出た
瀧川 正実2016/4/21 12:00248102
2015年のEC市場を占う! 押さえておくべきポイントは?

KDDIとの連携強化など、DeNAショッピングが仕掛ける出店者の売上拡大を図る3つの施策

2015年は再び既存出店者の売り上げ拡大に注力する考え
中川 昌俊2015/4/8 8:0014111

KDDIがローソンにTOBを実施、三菱商事と共同経営体制へ。ポイント経済圏の拡大、店舗・デジタル融合型サービスの開発など

KDDIはローソンに対する公開買付け(TOB)を実施、現在の三菱商事51%、KDDIで50%ずつ21.%、その他株主47.8%の株主構成から、三菱商事とKDDIが50%ずつ株式を保有する体制への移行をめざす
瀧川 正実2/7 9:00220

KDDIが始めたメタバースEC「αU place」とは? 無印良品やauショップなどが参画、出店の募集もスタート

新商品入荷など売り場が変わった際にもアプリのみで展示を更新することが可能。商品を1つひとつCGで作成する必要のあった従来のメタバース出店より、費用や期間を少なくして、バーチャル店舗を出店できるという
瀧川 正実2023/11/7 9:30250

KDDIグループ「au PAY マーケット」の年間優秀店舗1位は「お酒のビッグボス」、2位は「暮らし健康ネット館」

3位は「BEST SHOP AWARD 2020」で2位だった味源が運営する「美味しさは元気の源自然の館あじげん」
瀧川 正実2022/3/25 9:00540

「au PAY マーケット」の優秀店舗を表彰するアワード、1位は「お酒のビッグボス」、2位は「美味しさは元気の源 自然の館」

auコマース&ライフの「BEST SHOP AWARD 2020」、総合賞グランプリは「お酒のビッグボス」、2位は「美味しさは元気の源 自然の館」、3位は「アイリスプラザ au PAY マーケット店」
瀧川 正実2021/3/26 10:00620

「au WALLETポイント」を「Ponta」に統合、グループECモールの名称は「au PAY マーケット」に

加盟店で商品購入やサービスを利用すると、「au PAY」「au PAYカード」の決済分と「Pontaポイント」のダブルでポイントがたまるようになる。また、「au PAY アプリ」1つでカード提示によるポイント獲得から決済までが可能になる
石居 岳2020/5/22 9:002741

KDDIグループのECモール「au Payマーケット」が後払い決済「ゆったり後払い」を開始

「ゆったり後払い」は、KDDIフィナンシャルサービス(KFS)がauの顧客を対象に提供する後払い決済サービス。クレジットカード情報の登録が不要で、商品購入から最大2か月以内に近くのコンビニエンスストアなどで支払いができる
石居 岳2020/5/20 11:00950

「au PAY マーケット(au Wowma!)」のベストショップアワード、グランプリはコジマ

2019年度の売上金額や売上成長率、顧客による投票などをもとに受賞店舗を決定。グランプリは家電の「コジマau Wowma!店」、2位は食品の「くまもと風土」、3位は海産物の「越前かに問屋ますよね」が受賞した。
渡部 和章2020/3/30 10:00720

KDDIとFacebook JapanがXR機能を活用した「フューチャーポップアップストア」

KDDIとFacebook JapanはXR機能を活用した新たなショッピング体験をコンセプトとした「フューチャーポップアップストア」を開設した。InstagramのARカメラを用いた商品の試用やAIによるインテリアコーディネート相談などが受けられる
藤田遥2020/3/25 10:00760

KDDIグループのECモール「au PAY マーケット」の看板娘に乃木坂46が就任

乃木坂46と「au PAY マーケット」でさまざまな企画を実施。乃木坂46を支持する若年層などを中心に「au PAY マーケット」の認知を高める
瀧川 正実2020/3/19 15:00340

「au WALLETポイント」を「Ponta」に統合するKDDI、ローソンと組んでネットとリアルの融合も

KDDIが付与する「au WALLETポイント」を「Pontaポイント」に統一するほか、「au ID」と「Ponta会員ID」を連携する。ローソンとの提携では、データや金融サービスを絡めた次世代型のコンビニサービスを2020年度中をめどに開始する
渡部 和章2019/12/20 11:001290

メルカリの決済「メルペイ」をANAP、Anker、ストライプなど50サイトが導入へ【事業戦略発表会まとめ】

「メルペイ」のネット決済を50以上のECサイトに導入する予定。2020年初頭には、「メルペイ」のネット決済で購入した商品を、フリマアプリ「メルカリ」にワンタップで出品できる機能を導入する
渡部 和章2019/9/20 10:006982

「au Wowma!」が送料無料施策、KDDIとauコマース&ライフが対象商品の送料を負担

総合ショッピングモール「au Wowma!(エーユー ワウマ)」(7月25日以降、「Wowma!」から「au Wowma!」へ名称変更する)で、auスマートパスプレミアム会員が購入した商品の送料を無料にするプレミアム特典の提供を始める
瀧川 正実2019/7/17 10:001721

KDDIが「+メッセージ」で法人向け公式アカウントサービス開始、「Wowma!公式アカウント」もスタート

携帯電話番号を使ったメッセージ配信機能「+メッセージ」の企業アカウントを提供。企業は自社の顧客に対し、テキストや画像、動画などのメッセージを配信したり、双方向のやり取りをしたりできる
渡部 和章2019/5/24 10:007590

楽天、物流サービスをauコマース&ライフの「Wowma!」出店者向けの提供スタート

楽天は4月17日、KDDIグループのauコマース&ライフが運営する総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」の出店店舗を対象に、総合物流サービス「楽天スーパーロジスティクス for Wowma!」の提供をスタート
瀧川 正実2019/4/18 10:002420

KDDIがスマホ決済サービス「au PAY」をスタート、加盟店手数料は2021年7月まで0%

「au PAY」店舗用アプリ「au PAY for BIZ」の初期導入費用は無料。「au PAY for BIZ」を利用した取引は、2019年4月9日から2021年7月31日までは決済手数料0%で提供する
瀧川 正実2019/4/5 10:001730

「au PAY」と「メルペイ」がタッグ、KDDIとメルカリが利用店舗を共同開拓

店舗開拓などに関する業務提携の基本合意書を締結、主に中小規模の店舗を対象に「メルペイ」と「au PAY」を共同で提案していく
渡部 和章2019/2/21 9:001051

KDDIグループのECモール「wowma!」強化が進む。買い物料金の最大10%を通信料金に還元

通信事業とEC事業が連携して「Wowma!」の利用促進を図る
渡部 和章2018/11/21 10:002361

KDDIグループの「Wowma!」がチャージバック補償を強化、全店に不正利用リスク保険を導入

全店舗を対象にチャージバックによる損害を無料で一定額まで補償する
渡部 和章2018/10/2 10:002610

KDDIグループのECモール「Wowma!」がARを導入、インテリアの配置シミュレーション

「Wowma!」内に特集ページ「インテリアAR体験特集」を開設した
渡部 和章2018/9/26 12:003071

エブリーとKDDIがライブコマースアプリ「CHECK」配信開始、「Wowma!」へはプラットフォームを提供

KDDIコマースフォワードが運営するECモール「Wowma!」にもライブコマースのプラットフォームを提供する
内山 美枝子2018/8/9 10:00660

KDDIがEC企業の中国進出支援、0円で利用できる「Wowma!」出店者向け「越境プラン」

インアゴーラが提供する中国向け越境ECアプリ「ワンドウ」と連携
渡部 和章2018/2/7 8:001950

KDDIとテレビ朝日が共同で「ライブコマース」、通販番組とECの連携で実現

テレビ朝日の通販番組「特選ものコンシェルジュ」の出演者が、番組中にライブコマースを行う
渡部 和章2017/11/29 9:006091

「Wowma!」がテレビCM放映をスタート。集客力と認知度の向上を実現

KDDIとKDDIコマースフォワードは11月24日より「Wowma!(ワウマ)」のTVCMの放映を開始する
内山 美枝子2017/11/24 16:402760

KDDIが中国向けECに進出、「Wowma!」出店者の越境ECをインアゴーラとの協業で支援

インアゴーラとKDDIが資本・業務提携を締結、KDDIグループのECモール「Wowma!(ワウマ)」出店者の越境EC進出などで協業
瀧川 正実2017/11/22 12:304551

音声ショッピングの時代は来るか? 「買い物コンシェルジュ」機能に期待は約2割

男女別では女性の19.4%、男性の15.8%が音声による買い物支援に期待している
渡部 和章2017/10/12 8:00861

KDDIのECモール「Wowma!」、グループサービス「ママリ」「ニュースパス」「スポーツブル」と連携開始

KDDIグループのサービスと連携を深めることで、新たな顧客接点を創出
渡部 和章2017/9/27 9:005270

KDDIグループのECモール「Wowma!」、サイトを刷新

顧客ごとに商品をレコメンドし、より快適な買い物体験を提供する
渡部 和章2017/8/10 9:006850

2割がスマホ決済を利用、30代の利用率が高い。コンビニでの利用がメイン

通信事業者のKDDIは、「スマホ決済利用意向調査」を実施して、その調査結果を発表
四谷 志穂2017/7/13 10:00370

KDDIの通販モール「Wowma!」、月額4800円で出店できる新プランの受付スタート

新出店プランは、現在月額1万6500円と5万円の出店プランを、2017年7月に4800円に値下げするのが特徴
瀧川 正実2017/6/15 11:001980

「auショッピングモール」と「DeNAショッピング」を統合へ、新サイト名は未定

事業を引き継いだKDDIコマースフォワードが計画を明らかに
中川 昌俊2016/12/28 15:0022101

auスマホ向け定期購入ECサービス「auおまかせショッピング」が3月末で終了

「auおまかせショッピング」利用ユーザーには、利用コースなどをもとに「au WALLET Market」を提案していく
瀧川 正実2016/1/15 19:00350

テレビ通販で初のスマホ販売、ショップチャンネルがKDDIと組みシニア層を開拓

50歳代以上が全体の約74%を占めているショップチャンネルユーザーに、KDDIのスマホをテレビ通販で販売
瀧川 正実2015/4/24 7:0018110

KDDIがフラッシュセール事業のルクサを連結子会社化

KDDIとルクサはすでに、auスマートパス会員向けにサービスを提供するといった提携を進めている
中川 昌俊2015/4/16 9:30440

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