三菱商事・KDDI・ローソン、AI+DX技術を用いた「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みスタート
三菱商事とKDDI、ローソンの3社は9月18日、ローソンを「未来のコンビニ」へと変革する取り組みを開始すると発表した。「Pontaポイント」が絡むKDDIの有料会員サービスやpovoとの連携を強化するほか、2025年春には店舗業務のロボット化やリモート接客を取り込んだ実験店舗を東京・高輪に2店舗開店する。
ローソンの「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みは、三菱商事とKDDIの2社が有する事業基盤やAI・DX技術を活用し、「Real×Tech Convenience」の拡大を推進するという。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の東京・高輪の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンの実験店舗を2店舗開店。実証結果をもとに「Real×Tech Convenience」の仕組みを構築し、他店舗への拡大もめざすとしている。
実験店舗では「スマホレジ」「AIサイネージ」などの機能を導入予定。「スマホレジ」は、店舗内でのフリクションレス決済を実現するほかスマホを介した商品レコメンドの実施を検討している。「AIサイネージ」では、AIカメラ活用によるユーザーの属性や会員情報に合わせたお勧め商品やキャンペーン情報の表示を実施。そのほか「店舗業務の最適化」として、品出しや店内清掃、商品配送などの業務に対するロボット活用を進める。
また「次世代リモート接客プラットフォーム」の導入も検討しており、専門スタッフなどによるリモート接客を行うブースを店内に設置する。通信や電気・ガスなど、生活インフラに関する相談にもリモート接客で対応していく考え。リモート接客で対応可能なサービスの拡大やAIの活用も順次検討していくという。
Ponta経済圏の拡大などによる顧客接点の強化も図っていく。KDDIでは10月2日、クーポンやコンテンツのセットサービス「auスマートパスプレミアム」を「Pontaパス」へリニューアルする。ローソンでの買い物に利用できる特典も拡充する。
「Pontaパス」ではローソンで利用できる無料・割引クーポンを週替わりで提供するほか、ローソンでスマホ決済「au PAY」利用時にPontaポイント還元率を上乗せなどを提供する。
KDDIのオンライン専用ブランド「povo」との連携も進める。ローソン来店時にデータ容量をチャージできる「povo Data Oasis」を年内に開始する予定のほか、ローソン店頭でのデータ専用eSIMを年度内に販売開始も予定しているという。
また3社は2024年9月18日、ローソンを基軸とした防災・災害発生対処活動に関する協定も締結した。災害発生時における被災地域のライフラインの早期復旧や被災者の安心や生活支援に貢献するため相互協力を実施していく。そのほかKDDIが提供するStarlink通信環境やドローンによる周辺パトロールや地域安全の強化や、三菱商事とKDDIが提供するオンデマンド乗合交通と連携した移動支援など、地域の課題解決にも貢献する考え。ローソン店舗を軸とした誰もが豊かに暮らせる「ローソン・タウン」を実現し、豊かな地域社会の発展に貢献していくことをめざすという。