ローソン とは 意味/解説/説明

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ローソンがスマートキッチンをリニューアル、ヤフーとの連携は停止し、実店舗連携進める

既存ECサイトを吸収し、医薬品販売も始める

中川 昌俊

2014年7月3日 9:00

  • 業界動向

Amazonの商品をコンビニ店頭で注文できるサービスを開始、ローソン

ネット通販に馴染みのない年配者を取り込むため、電話オペレーターも用意する

中川 昌俊

2014年11月5日 7:00

  • オムニチャネル

ローソンと佐川急便、店頭からの荷物配送&御用聞きサービス提供の事業会社を共同設立

7月からは全国のローソン店頭で佐川急便の荷物を受け取れるサービスもスタート

中川 昌俊

2015年4月8日 11:00

  • オムニチャネル
  • 物流・配送

ローソンとSGホールディングスがタッグを組む理由。事業会社を共同設立するその狙いとは

配達スタッフを十分に確保することの難しさがあるなど、困難も予想される

中川 昌俊

2015年4月13日 8:00

  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

日本郵便で配送した荷物のローソン店舗での受け取りが可能に、楽天

9月1日から全国のローソンで開始

中川 昌俊

2015年8月26日 17:30

  • 20
  • 物流・配送

日本郵便が自動走行宅配ロボットの実証実験

ローソンや東北日立と連携して,無人配送の実現可能性を検証する

渡部 和章

2017年12月18日 6:00

  • 23
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ローソンが店頭受取&決済の生鮮食品EC「ローソン フレッシュ ピック」をスタート

午前8時までに予約すると午後6時以降に店舗で決済し、商品を受け取ることができる

渡部 和章

2018年3月7日 6:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向

ローソン、店頭受取&決済の生鮮食品EC「フレッシュ ピック」を700店舗に拡充、ネットスーパーは終了

2018年度中には首都圏の約2000店に拡大する計画

渡部 和章

2018年8月23日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「au WALLETポイント」を「Ponta」に統合するKDDI、ローソンと組んでネットとリアルの融合も

KDDIが付与する「au WALLETポイント」を「Pontaポイント」に統一するほか、「au ID」と「Ponta会員ID」を連携する。ローソンとの提携では、データや金融サービスを絡めた次世代型のコンビニサービスを2020年度中をめどに開始する

渡部 和章

2019年12月20日 11:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営

佐川急便とローソンがタッグ、不在荷物の店頭受け取りをトライアルでスタート

実験では、栃木県の対象エリア内で佐川急便の配達員が投函する不在票に、不在再配達荷物のローソン店頭受け取りの選択を追加。不在再配達荷物は、佐川急便の営業所からローソン店舗に配達する

石居 岳

2020年2月6日 13:00

  • 40
  • 運営
  • 物流・配送

生鮮食品EC「クックパッドマート」、ローソンでの店頭受取と店舗近郊への宅配サービスをスタート

クックパッドは生鮮食品EC「クックパッドマート」の購入商品をローソン店頭で受け取れるサービスと、ローソン近郊に住むユーザーへの宅配サービスを始めた

瀧川 正実

2020年6月19日 11:00

  • アプリ
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ローソンが化粧品ECを本格展開、ローソンエンタテインメントがコスメ通販サイト「morecos+(モアコス)」を開設

幅広いジャンルのタレントやアーティスト、コンテンツとのコラボレーションを通したオリジナル商品の企画や販売を行っていく

瀧川 正実[執筆]

2022年8月24日 10:00

  • 開店

クックパッドがローソンの食品ロス削減に協力。期限切れ商品を生鮮食品ECで値引き販売&受取は「生鮮宅配ボックス」

クックパッドが運営する生鮮食品EC「クックパッドマート」は、ローソンによる食品ロス削減のための実証実験に協力。ローソンの販売期限切れ商品の値引き販売を開始した

高野 真維

2022年12月14日 7:30

  • アプリ
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

KDDIがローソンにTOBを実施、三菱商事と共同経営体制へ。ポイント経済圏の拡大、店舗・デジタル融合型サービスの開発など

KDDIはローソンに対する公開買付け(TOB)を実施、現在の三菱商事51%、KDDIで50%ずつ21.%、その他株主47.8%の株主構成から、三菱商事とKDDIが50%ずつ株式を保有する体制への移行をめざす

瀧川 正実

2024年2月7日 9:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 業界動向

ワタミの宅食とローソン、商品配送トラックの「物流シェアリング」で協業。「物流2024年問題」へ業界の垣根を越えて連携

ワタミの食事宅配サービス「ワタミの宅食」に関する宅食事業の2023年3月期売上高は前期比31.1%増の437億円

松原 沙甫[執筆]

2024年3月18日 9:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

三菱商事・KDDI・ローソン、AI+DX技術を用いた「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みスタート

Pontaポイントが絡むKDDIの有料会員サービスやpovoとの連携を強化するほか、2025年春には店舗業務のロボ化やリモート接客を取り込んだ実験店舗を東京・高輪に2店舗開店する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月20日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 会員制度
  • スマホ・タブレット
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

ローソン、オンラインギフトサービスに参入、カタログとECで展開。クラダシも出店

ローソンはこのほどギフトEC「​​LAWSON online gift」​​を開設し、オンラインギフトサービスに参入した。カタログも発行しローソン店頭で配布を行う。フードロス削減を重視した食品ECサイト「Kuradashi」を運営するクラダシも出品する。

鳥栖 剛[執筆]

3月24日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

消費者が選ぶ強いブランドランキング1位は「YouTube」、2位は「Google」、3位は「ローソン」、4位は「無印良品」、5位は「ユニクロ」

「ブランド・ジャパン」は国内で使用されているブランドを一般生活者とビジネス・パーソンが評価する日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクトで、今回調査が25回目

鳥栖 剛[執筆]

3月26日 7:30

  • AI
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ローソン連携をテコに「売れるモール」になれるか? auコマース&ライフ八津川副社長が語る「au PAY マーケット」V字回復構想

出店店舗からは厳しい声があがっていたり、撤退する店舗も少なくないなど、運用が順調とは言いがたい「au PAY マーケット」。競合の大手ECモールに遅れをとるなか、どのように成長の活路を見い出すのか。出店店舗の声を取り上げながら、auコマース&ライフの八津川副社長にも所感や展望を聞く

通販新聞[転載元]

6月11日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

KDDIとローソン、AI+ロボットで店内の欠品検知と品出しを自動化するDXの実証実験

KDDIとローソンは、2社が有する事業基盤やAI・DX技術を活用し、ローソンが掲げる2030年度に店舗オペレーション30%削減の目標実現に向けて取り組んでいる。

鳥栖 剛[執筆]

10月30日 12:00

  • AI
  • 運営
  • セキュリティ
  • オムニチャネル
  • 業界動向

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