デジタルサイネージ とは 意味/解説/説明

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最新の米国EC事例から読み解く日本のECの未来
VRやARで買い物行動はどう変わる? 米国の通販&小売の最新事例【Shoptalkレポート】

AppleやAmazonといった企業の責任者などが登壇する米国の大規模カンファレンス「Shoptalk」のレポート【第1回】

野間 和知

2017年4月25日 10:00

  • 79

窓ガラスで買い物する時代がやって来る? 窓がディスプレイになる組込技術をAGCが開発

窓ガラスに透明ディスプレイを組み込む技術をAGCが世界に先駆けて開発

瀧川 正実

2019年5月17日 7:00

  • 47
  • 売上向上
  • 業界動向

青山商事がネットとリアルの融合システム「デジタル・ラボ」を関西エリア4店に導入

「デジタル・ラボ」の関西エリアへの導入は今回が初。導入店舗数は「洋服の青山」で31店舗となる。「デジタル・ラボ」の導入店は、同じ色柄のスーツをサイズ別で在庫を確保する必要がなく、限られたスペースで多くの種類を陳列できる。主に都市部の売場面積100坪未満の狭小店を中心に導入している

石居 岳

2020年6月24日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事がネットとリアルの融合を加速、「デジタル・ラボ」導入店を41店に拡大

「デジタル・ラボ」はネットの豊富な在庫数とリアル店舗の接客サービスの両メリットを最大限に生かしたデジタル施策。タッチパネル式の大型サイネージやタブレット端末を複数設置し、来店客は端末を通してECサイト上にある約1000万点以上の在庫から 好みの商品を選ぶことができる

石居 岳

2020年9月7日 10:00

  • 運営
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  • 業界動向

青山商事がデジタル化を加速。「デジタル・ラボ」を全国100店導入でOMO型店舗を拡大する中期経営計画

青山商事が掲げた新中期経営計画では、①顧客接点拡大をめざしたDX戦略(OMO戦略・デジタル基盤整備)②成長分野(オーダー/レディス/フォーマル他)――といった拡大戦略を掲げている

石居 岳

2021年6月2日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

OMO型店舗を拡大する青山商事、ネットとリアルの融合システム「デジラボ」を120店舗導入予定

中期経営計画で掲げたOMO戦略による顧客接点の拡大では、店舗とECを相互利用する併用顧客を増やし、店舗とECそれぞれの売上高を拡大する方針を掲げている

石居 岳

2022年6月16日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオンモール内のサイネージにスタッフのお勧め商品やコーディネートを配信

サイネージで配信する情報をきっかけに、専門店への送客につなげる

藤田遥

2022年7月15日 8:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート

三菱商事・KDDI・ローソン、AI+DX技術を用いた「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みスタート

Pontaポイントが絡むKDDIの有料会員サービスやpovoとの連携を強化するほか、2025年春には店舗業務のロボ化やリモート接客を取り込んだ実験店舗を東京・高輪に2店舗開店する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月20日 8:00

  • AI
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  • 会員制度
  • スマホ・タブレット
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

リテールメディア広告市場は2028年に1兆円突破、2024年比で約2倍に成長すると予測

リテールメディア広告市場は2024年に前年比25%増の4692億円になると予想。さらに需要は拡大する年、2028年には2024年比約2.3倍の1兆845億円規模に拡大すると予測した。

鳥栖 剛[執筆]

4月14日 6:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ABCマートの体験価値を創出+リアル店舗をメディア化する新業態「GRAND STAGE」とは

ABCマートが展開する第4世代の「GRAND STAGE」は、ABCマートの最新型店舗。基本コンセプトとして「DIGITAL」「APPAREL」「WOMENS」を掲げている。トップファッションビルや大型ショッピングセンターのみで展開し、将来的に20店舗まで出店を拡大する計画

鳥栖 剛[執筆]

4月25日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 業界動向

楽天が始める小売向け万引き抑止+販売促進のAIサイネージソリューション「楽天安心サイネージ」とは

鳥栖 剛[執筆]

6月10日 8:30

  • AI
  • 写真
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ラクスル、デジタルサイネージ事業に参入。全国30万面超を一元管理・販売する「ラクスルサイネージ」を提供開始

大嶋 喜子[執筆]

9月16日 9:00

  • AI
  • 広告
  • 運営
  • 業界動向

青山商事、7つのデジタル技術を駆使したZ世代向け新コンセプト店舗「AO+(アオヤマプラス)」とは

青山商事は、デジタル化やカジュアル化など大きな社会構造変化へ対応すべく、中期経営計画の基本戦略を推進するための「柱となる3つの方針」を掲げている。その中で「OMO 推進」「DX 推進」において、今後の出店戦略の軸になる新たな店舗「AO+」を企画した。

鳥栖 剛[執筆]

9月29日 7:30

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

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