楽天と小学館、女性向けのアイテムを表彰するRakuten Good Item Awardを創設

楽天市場内には1億5000万点以上の商品が販売されており、膨大な商品の中から女性向け「おすすめ商品」を作ることで、商品を選びやすくする。

中川 昌俊

2014年5月19日 20:13

楽天と小学館は5月16日、楽天市場の商品から“女性にとって本当に価値のあるアイテム”を厳選し、称号を付与する「Rakuten Good Item Award(グッドアイテムアワード)」を創設した。楽天市場内には1億5000万点以上の商品が販売されており、膨大な商品の中から女性向けの「おすすめ商品」を作ることで、商品を選びやすくする。

Rakuten Good Item Award

Rakuten Good Item Award

「グッドアイテムアワード」は、小学館が運営する「小学館 女性インサイト研究所」が、楽天市場の商品から“女性にとって本当に価値のあるアイテム”を厳選し、付与する称号。

「グッドアイテムアワード」に選ばれると、女性向け商品を集めた特設サイトで紹介されるほか、商品販売ページでアワードのロゴを表示することが可能になる。また、実店舗などで販売する際も、同アワードのロゴを表示して販売することが可能という。

第1弾となる今回は、レディースファッション、バッグ、ジュエリーなど女性向けファッションジャンルの約2500万商品を対象にエントリーを募集。トレンド感や着まわし度、品質、コストパフォーマンス、耐久性などから審査を行い、通過した計85商品に称号を付与した。

今後、小学館と共同で別ジャンルの女性向け商品でも「グッドアイテムアワード」の選定を行う。また、今回は春夏シーズンの商品を選定しており、秋冬商品の選定も今後行う予定。

「小学館とは女性向け商品の選定を共同で行っていくが、他にもいいパートナーがいれば、男性向け商品にも広げていきたい」(PR推進部)としている。

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