リピート購入はどう増やす? 継続利用を狙い「インク革命.COM」がTOPページを大刷新
ログイン中のユーザーが閲覧するトップページは、以前購入した商品が一番上に表示されるように設計
インクなどのECを手がけるシー・コネクトは7月5日、プリンターの互換インク通販サイト「インク革命.COM」を全面刷新、リピート購入を増やすための対策を施した。
会員登録済みでログイン中のユーザーが閲覧するトップページに関し、以前購入した商品が一番上に表示されるように設計したのが刷新ポイント。リピーターが再購入しやすい環境を整えた。
インク商材には、
- 特定のプリンターでは特定の型番のインク、トナーしか使えない
- 1台のプリンターしか使わないユーザーが多い
といった特性がある。こうした要素を踏まえ、以前購入した商品が一番上に表示されるようにしたという。
前回商品を購入した日付、所有ポイントとその有効期限、登録済み住所(商品配送先)への商品配送期間など、ユーザーが確認したい情報をファーストビューとしてまとめた。
新規・リピーターを問わずに一律で同じTOPページを表示していたこれまでの運営方法を変更したのは、継続的に「インク革命.COM」を利用してもらうため。
シー・コネクトによると、「(会員の)極力、余分な手間を減らし、直感的に買いやすくすることが必要だと考えた」。
これは広告です