Yahoo!ショッピングに動画コマース機能、ライブ配信で商品紹介

法人の出店者はライブ配信用アプリ「ストアクリエイター」をダウンロードすることでライブ配信機能を利用できる

渡部 和章

2017年10月20日 9:00

ヤフーは10月19日、「Yahoo!ショッピング」のスマホアプリにライブ配信で商品を紹介できる機能を実装すると発表した。法人の出店者を対象に、11月上旬から無料で機能を提供する。

ライブ配信機能の名称は「Yahoo!ショッピングLIVE」。法人の出店者はライブ配信用アプリ「ストアクリエイター」をダウンロードすることでライブ配信機能を利用できる。

配信時間帯は毎日午後6時~午後11時。番組枠は30分で、配信は事前予約制。配信面は「Yahoo!ショッピング」アプリのトップページ。1回の配信で最大10商品まで販売できる。

ヤフーが新たに搭載した、「Yahoo!ショッピング」のスマホアプリにライブ配信で商品を紹介できる機能「Yahoo!ショッピングLIVE」

アプリのTOPに掲載

当初はiOS版アプリで提供する。今後、Android版アプリやWeb版にも対応する予定だが時期は未定。

ライブ配信の対象カテゴリーは「レディースファッション/メンズファッション/家具」「インテリア/食品/ドリンク」「水」「お酒/キッチン」「日用品」「文具/コスメ」「美容」「ヘアケア」。

ライブ配信機能の対象を当初は約3000ストアに限定する。対象店舗は順次拡大していくという。

動画を視聴しているユーザーからコメントや「いいね」の投稿を受け付ける機能を実装しているため、ユーザーの反応をみながら臨機応変にデモンストレーションを行える。

11月11日(土)の「いい買物の日」には、「コパ・コーポレーション Yahoo!店」のライブ配信チャンネルが登場する。

「Yahoo!ショッピングLIVE」には、動画を視聴しているユーザーからコメントや「いいね」の投稿を受け付ける機能を実装

コメントなどを投稿できる機能を実装している

ヤフーはライブ配信機能の搭載について次のようにコメントしている。

Yahoo!ショッピング LIVE」を通じ、ユーザーに対し、従来のネットショッピングでは実現が難しかった“リアルのお店でお買物をしている感覚”を提供できるため、商品購入の参考にしていただくことができます。

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