LINEトーク上で決済できる機能を「fanp」が開発――チャット完結型決済をLINE Pay連携で実現

LINEのトーク画面でチャットボットの質問に答えていくだけで購入完了。今後はクレジットカード決済や後払い決済にも対応する予定

内山 美枝子

2019年3月12日 9:00

LINEやMessengerを活用した会話広告パッケージ「 fanp(ファンプ)」を提供するZEALS(ジールス)は3月12日から、「LINE Pay」と連携し、「LINE公式アカウント」のチャット内で決済を完了させる機能の提供を開始した。

この「LINE Pay」決済連携機能のファーストクライアントである「BULK HOMME(バルクオム)」のLINE公式アカウントでは、ユーザーはトーク画面でチャットボットの質問に答えていくだけで購入までを完了できる。LINEアカウント上で「LINE Pay」決済連携機能がサードパーティーに標準搭載されるのはこれが初めて。

「BULK HOMME(バルクオム)」のLINE公式アカウントにおける「fanp」の利用イメージ
「BULK HOMME(バルクオム)」のLINE公式アカウントにおける「fanp」の利用イメージ

SNS広告の閲覧者をLINEやMessengerのチャットボット上へと誘導し、対話形式で商品を販売る「fanp」において、定期通販事業者の活用事例が増加。チャット内で決済が完結するチャットコマースに対する需要が高まっているという。

こうした声に対応するため、「LINE Pay」決済連携機能を開発。LINEのトーク上でタップするだけで購買まで完了する決済体験を実現した。

今後はクレジットカード決済や後払い決済にも対応する予定。通販事業者のニーズに応えるため、決済以外のカート機能や受注管理画面機能も拡充していく。

「fanp」パッケージ内容
  • LINEやFacebook広告からLINEやMessengerのボットに直接集客できる「会話広告」の運用
  • 広告から流入してきたユーザーに対する会話の設計
  • LINEやMessengerのチャットボットの開発
  • ユーザーナーチャリング(クラスタリング・リテンション)の設計
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00