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小中学校の休校で給食用の食材が行き場を失い、イベントの中止や飲食店の休業による注文減などにより、多くの生産者や事業者が苦境に立たされています。自宅で食事を取ることが多くなった今、そうした事業者から食品などを購入してみませんか? 編集部が見つけた支援につながるECサイトをご紹介します(6月16日更新)。

宅配業界も応援しませんか?

「置き配(おきはい)」を活用して再配達や対面での受け取りを減らし、配達員の方の負担を減らしましょう。「置き配って何?」という方は下記の記事をご覧ください。

REACH STOCK 食材レスキュープロジェクト

https://ec.reachstock.jp/

REACH STOCK

「REACH STOCK」は全国10,000店舗以上が利用するプロ向けの産直食材仕入れサイト。プロが認める農家や漁師の厳選食材を期間限定で個人でも楽しめるよう、ECサイトを開設した。

Wakeari(ワケアリ)

https://wakeari.link/

Wakeari(ワケアリ)

「Wakeari」は自社の商品や在庫を訳あり商品として出品・販売できるマーケットプレイス型ECモール。生鮮食品、菓子、保存食、ドレッシング、冷凍食品などが販売されている。

新潟直送計画

https://shop.ng-life.jp/

新潟直送計画

新潟県産の旬の農産物、県産牛肉、新潟清酒などを、送料を含む通常価格から2割引で販売する「食べるエールプロジェクト」や、県民のソウルフード「みかづきのイタリアン」や「鶏の半身揚げ」をお取り寄せできる「おうちで食べる新潟グルメ」を実施中。

しずおか「手しお屋」

https://www.ja-town.com/shop/c/c4301/

JAタウン しずおか「手しお屋」

お茶、うなぎ、メロン、沼津の干物、駿河湾の桜エビや真鯛など、静岡県の産品を最大30%引きで販売(6月30日まで)。

おウチで大北海道展

https://ouchi-de-hokkaido.shop

おウチで大北海道展

北海道各地の美味しいものを取材してきた北海道の元局アナ・現フリーアナウンサーの国井美佐氏が、選りすぐりのグルメだけを集めたオンラインショッップ。国井氏がTwitterや動画などで商品の魅了を取材・リポートして発信する。

Oisix産直お取り寄せ市場

https://www.oisix.com/shop.gift2--Wsc1-tsukadanojo__html.htm?mi2=shinkitop-sanchoku-gaishokushien

オイシックスでは外食産業支援の第1弾として、エー・ピーカンパニーが運営する飲食チェーン「塚田農場」の食材を販売している。「串カツ田中」の「串カツセット~秘伝のソース付き~」も販売中

オンライン北海道物産展/SmileMarche

https://smile.souseimarche.com/

オンライン北海道物産展/SmileMarche<

4月10(金)から終了日未定で開催されるのが「オンライン北海道物産展/SmileMarche」。AgriInnovationDesign、ヤマト運輸、上川郡東神楽町、イオンモール旭川駅前点などによる北海道の食品事業者の支援を目的としたプロジェクト。ヤマト運輸の協力により送料が安くなっている。

楽天市場 食べてつながる支援の輪

https://event.rakuten.co.jp/area/support/

楽天市場

物産展グルメを詰め合わせたスカイショップ小笠原の「北海道ふっこう「復」袋(福袋)」など、美味しいものを販売する日本各地の約50の店舗が出品している特集ページ。

豊洲市場ドットコム

https://www.tsukijiichiba.com/

豊洲市場ドットコム

「山形県産 超極太グリーンアスパラガス」4Lサイズ10本(税込み2,300円)、など、飲食店の休業により、豊洲市場で値段が付かなかった食材を販売している。最新の入荷情報はTwitterで発信。

ポケットマルシェ

https://poke-m.com/

全国の農家や漁師から直接食材を買える「ポケットマルシェ」では、商品ページに「#新型コロナで困っています」というタグを付け、生産者が困っている理由などを伝えている。

食べチョク

https://www.tabechoku.com/

ビビッドガーデンは5月1日、オンライン直売所「食べチョク」で3月2日より実施中の「#コロナでお困りの生産者さん」応援プロジェクトのリニューアルを発表。送料負担プログラムの延長と一部変更、出品できる生産者の対象を拡大するなどした。4月の注文数は2月の注文数の33.6倍と人気。314軒の生産者が新規で登録している。

楽天ふるさと納税

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

ふるさと納税でも支援できる。楽天ふるさと納税では来店客へ提供予定だった鹿児島県産黒毛和牛 ローストビーフ(鹿児島県日置市)などが返礼品として掲載されている。

ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/

ふるさとチョイスでは給食関連事業者、外食産業関連事業者、花き関連事業者など、幅広いジャンルの事業者の返礼品を掲載されている。

ファンあきた 比内地鶏を食べて秋田の食を応援しよう!

https://fan-akita.sakigake.jp/project/detail/621

ファンあきた 比内地鶏を食べて秋田の食を応援しよう!

飲食店の売上減により、比内地鶏の出荷は例年の3割程度と落ち込んでいる。10,000円の支援で「比内地鶏と温めるだけのお惣菜セット(冷凍)」や「絶品!比内地鶏の調味料セット(常温)」のリターンがある。

CAMPFIRE

https://camp-fire.jp/channels/covid-19-support

CAMPFIRE

CAMPFIREではイベント中止・自粛を発表したアーティストやイベント事業者、来店客数が著しく減少した飲食店舗・宿泊施設などをはじめ、経営に大幅な支障をきたした事業者を対象に、クラウドファンディングを通じたサポートプログラムを実施中。

LFO(Love Fashion outlet)

https://lfo-shop.jp/

アパレルも大きな打撃を受けている業種の1つ。在庫処分業のshoichiが運営する「LFO(Love Fashion outlet)」では、コロナウイルスの影響で納品キャンセルとなった商品などを販売している。在庫処分商品を掲載したい企業も募集中。

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内山美枝子

内山 美枝子

ネットショップ担当者フォーラム編集部

雑誌、書籍、各種PR冊子など、紙媒体の編集・制作を経て、2014年「ネットショップ担当者フォーラム」の立ち上げに参加。図や表を作るのが得意です。難しい話をわかりやすく、面白い話はさらに面白くお伝えしたいと思っています。静岡県浜松市出身の猫好き。

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