現在地

この記事が役に立ったらシェア!

この著者の執筆した記事

単発記事

ECビジネスはこの4年半でどう変わった? 激動のEC業界4.5年分を振り返る

「ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」の連載200回突破記念として、筆者の森野誠之氏と本誌編集長・瀧川による特別対談をお届けします。EC業界の4年半をサクッとまとめちゃいます!

単発記事

【WeChatの日本戦略】中国人観光客の利用拡大で売上5倍の事例も。富士急ハイランドは決済を全面導入

およそ10億人のMAU(月間アクティブユーザー数)を誇る「WeChat」。運営元のテンセント社は決済サービス「WeChat Pay」の日本企業への導入を強化している。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

夏休みは日本科学未来館に行こう! お父さんのための「デザインあ展」ガイド

ECのお仕事にも深〜い関係のある「デザイン」。苦手意識のあるあなたにピッタリな展覧会を紹介します。「デザイン」について楽しく考えてみませんか?

単発記事

Instagramの「ショッピング機能」を解説! 導入方法&活用事例&支援サービスまとめ

Instagramはショッピング機能を開始すると発表した。Instagramでのショッピングとはどんなものなのか、すでに導入した企業はどんな手応えを感じたのかをまとめた。

単発記事

Amazonファッションの責任者が語る「アマゾン ファッション」の今とこれから

2016年から東京ファッションウィークの冠スポンサーをつとめ、今年3月には巨大な撮影スタジオをオープンさせるなど、ファッション部門に注力しているアマゾン。Amazon Fashionのリーダーが今までとこれからを語った。

単発記事

“ECのプロ”が選んだ5つの優れたECサイトがやっている施策まとめ

3回目を迎えた「JECCICA ECデザイン大賞」の受賞企業は、アパレルメーカー、調理器具ブランド、漢方薬局、ベルギービール専門店、オーダーシャツ専門店。業種も業態も異なる5社が、それぞれの取り組みを語った。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

フォントに興味がない人にも知ってほしい、世にも奥深い「フォントの世界」

MSゴシックとMS明朝があれば生きていける皆さん、こんにちは。今日はそんな皆さんにもぜひ知っていただきたい、フォントの世界をご紹介します。

単発記事

宅配ロボットの実証実験[動画レポート] & 世界のデリバリーロボット事情まとめ

ロボットによる配達とはどんなものなのか? 3月に行われた品川港南エリアでの実証実験の模様をお伝えします。あわせて、世界のデリバリーロボット事情についてもまとめました。

単発記事

「こうすれば宅配便の再配達は減る!」55人の関係者と消費者が考えた再配達削減策

環境省が宅配便の再配達削減プロジェクトを発足させて1年。事業者と学生が再配達防止策を共に考えるワークショップが行われた。各自の知見を交えながら、熱い議論が交わされた。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「Yahoo!ショッピング」+ライブコマースの裏側に潜入! テレビとIT企業のコラボはスゴかった!

ヤフー本社でライブコマースの公開配信が行われました。メインMCはものまねタレントの原口あきまささん。ライブコマースを配信する裏側を見てきました!

ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

LINE@の友だち獲得作戦。チラシ、Web、メルマガ、SNS、一番効いたのはどれ!?

当編集部では4月からLINE@メッセージの配信を始めましたが、並行して行ったのが友だちを増やすための施策。1か月半、あれこれやってまいりましたので、今回はその成果をお伝えします。

単発記事

酒、食品、アパレル、中古買取、ギフト……優れたECサイトが伸びている理由と今やっていること

5月12日、「ECデザイン大賞2017」の最終選考に残った5社のプレゼンが行われた。デザインやユーザビリティにとどまらず、それぞれが独自に行っている試行錯誤や創意工夫が語られた。

ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

LINE@でもアカウントメディアみたいなメッセージを送れる「リッチメッセージ」の作り方

ひと言も発さないアカウントとお友だちでいてくださったみなさま、お待たせしました。メッセージの配信方法をやっと聞いてきました。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム