【能登半島地震の支援まとめ】「買って応援!」などEC・通販実施企業の支援・取り組み(随時更新)

能登半島地震の支援に関連する取り組みまとめ

藤田遥

2024年1月11日 7:00

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」への支援として、EC・通販実施企業が寄付、ふるさと納税、クラウドファンディングなどさまざまな施策を展開しています。支援の取り組みをまとめました。※2024年1月15日現在の情報です。

寄付で支援

Yahoo!ネット基金

令和6年能登半島地震への支援 寄付 Yahoo!ネット基金
(画像は「Yahoo!ネット基金」サイトからキャプチャ)

楽天グループ

令和6年能登半島地震への支援 寄付 楽天クラッチ募金
(画像は「楽天クラッチ募金」サイトからキャプチャ)

アマゾン

GMOインターネットグループ

  • GMO基金・マッチング寄付を活用し、寄付金とGMOインターネットグループのマッチング寄付1000万円を合わせて寄付する
    https://bokin.gmo.jp/

メルカリ

オズビジョン

バロックジャパンリミテッド

  • 全国の店舗に募金箱を設置、公式通販サイトでWeb募金を実施。期間は2024年1月6日~2024年2月29日。Web募金は1月12日から開始予定

ユナイテッドアローズ

  • 「UAマイル」を寄付に充当した場合、100マイル=2円に換算し、ユナイテッドアローズが認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンに寄付を行う。今後、被災地に向けた防寒衣料を中心とした衣料品物資の寄贈も行う予定
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000236.000003197.html

三越伊勢丹グループ

  • 国内グループ百貨店21店舗およびWeb募金・寄付サイトで寄付を行う。期間は店頭が1月6日~1月19日、Webが1月4日正午~1月31日20時まで
令和6年能登半島地震への支援 寄付 三越伊勢丹グループWEB募金・寄付サイト
(画像は「三越伊勢丹グループ WEB募金・寄付サイト」サイトからキャプチャ)

商品を購入して支援

ポケットマルシェ

食べチョク

「ふるさと納税」で支援

ふるさとチョイス災害支援

楽天ふるさと納税

さとふる

クラウドファンディングで支援

CAMPFIRE

令和6年能登半島地震への支援 クラウドファンディング CAMPFIRE
(画像は「CAMPFIRE」サイトからキャプチャ)

Makuake

令和6年能登半島地震への支援 クラウドファンディング Makuake マクアケ
(画像は「Makuake」サイトからキャプチャ)

売上金の一部を寄附、商品・製品の寄贈など

セブン&アイ・ホールディングス

オイシックス・ラ・大地

アダストリア

ワンダーテーブル

Hamee(ハミィ)

雨風太陽

令和6年能登半島地震への支援 炊き出し支援 ポケマル炊き出し支援プロジェクト

ストライプインターナショナル

西川

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00