KDDIとフェイスブックジャパンは11月27日、XR技術(ARやVRなどをまとめた呼称)を活用して企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新たな取り組みを共同で開始すると発表した。

FacebookとInstagramのアプリにARやVRなどの技術を組み込み、KDDIが持つマーケティング・送客・決済などの仕組みと連携させることで企業のDXを支援する。次世代通信規格「5G」の普及を見据えて提携した。

CGによるバーチャルヒューマンイメージ(提供: Aww)
CGによるバーチャルヒューマンイメージ(提供: Aww)

2社は新しい買い物体験のコンセプトを紹介する「フューチャーポップアップストア」を2020年春に共同で開設する予定。

ポップアップストアでは、Instagramのアプリを活用した商品の体験や購入、AI店員(デジタルヒューマン)による接客、ARグラスやモバイルARを活用した買い物などを体験できるようにするという。

今回の連携について、フェイスブックジャパン執行役員営業本部長の南勲氏は次のようにコメントしている。

Instagramは自分の興味・関心とつながることができる場です。日本の利用者は、ショッピングでもInstagramを活用しており、今回の取り組みでKDDIとともに5G時代の新しいショッピング体験やエンターテインメント体験を提供できることを大変光栄に思っています。

この記事が役に立ったらシェア!

渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

通販/EC業界の専門紙を発行する新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。EC業界のBtoB領域に特化した編集プロダクションとして活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム