KDDIとフェイスブック、次世代ショッピング体験&ビジネスのDX支援で連携
新しい買い物体験のコンセプトを紹介する「フューチャーポップアップストア」を2020年春に共同で開設する予定
KDDIとフェイスブックジャパンは11月27日、XR技術(ARやVRなどをまとめた呼称)を活用して企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新たな取り組みを共同で開始すると発表した。
FacebookとInstagramのアプリにARやVRなどの技術を組み込み、KDDIが持つマーケティング・送客・決済などの仕組みと連携させることで企業のDXを支援する。次世代通信規格「5G」の普及を見据えて提携した。
2社は新しい買い物体験のコンセプトを紹介する「フューチャーポップアップストア」を2020年春に共同で開設する予定。
ポップアップストアでは、Instagramのアプリを活用した商品の体験や購入、AI店員(デジタルヒューマン)による接客、ARグラスやモバイルARを活用した買い物などを体験できるようにするという。
今回の連携について、フェイスブックジャパン執行役員営業本部長の南勲氏は次のようにコメントしている。
Instagramは自分の興味・関心とつながることができる場です。日本の利用者は、ショッピングでもInstagramを活用しており、今回の取り組みでKDDIとともに5G時代の新しいショッピング体験やエンターテインメント体験を提供できることを大変光栄に思っています。
これは広告です