1. Zホールディングスとヤマトホールディングス、ECの物流・配送強化に向けた業務提携で基本合意

    ヤフーが運営するECモール「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店する企業の受注から出荷までの業務を代行する新物流サービスを6月30日より提供する

    2020/3/24
  2. 「昔と違って弱者に厳しいビジネスになってしまった」。楽天で頑張る小さいなECサイトが追い詰められる理由とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年3月16日〜22日のニュース

    2020/3/24
  3. アマゾンが「置き配指定サービス」を30都道府県で標準提供

    Amazonは置き配について、気象条件が多様で、集合住宅と戸建住宅が混在する人口密集地域で、さまざまなライフスタイルのユーザーに合わせた置き配指定サービス標準化の有効性を検証。その結果、約50%の再配達削減を実現したという

    2020/3/24
  4. ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便が宅配荷物の共同配送、村営バスによる貨客混載運行

    佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の3社が共同で実施する取り組みは全国初。村営のコミュニティバス(白ナンバー)の実施は画期的な取り組みという

    2020/3/25
  5. 「OKIPPA(オキッパ)」が八尾市で置き配の実証実験。再配達が7割減

    1月20日~2月16日、大阪府八尾市全域の724世帯に「OKIPPA」を無償配布してアンケート調査を実施。再配達率は12.57%%に(全国平均は16%)

    2020/3/26
  6. ファッションECサイト「SHOPLIST」が郵便局での商品受取でポイント還元、日本郵便とタッグで再配達削減

    ファッションECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)で購入した商品を最寄りの郵便局で受け取ると、「SHOPLIST」内で利用できるポイントを還元するサービスを開始した

    2020/3/24
  7. スポーツ用品のECサイトに不正アクセス、カード情報が最大63件漏えいした可能性

    スポーツ用品販売などのステップは3月24日、ECサイト「ステップスポーツオンラインショップ」から顧客のクレジットカード情報が最大63件流出した可能性がある

    2020/3/25
  8. 2兆円を超えた2019年のネット広告費――動画広告費、運用型、SNS広告などの内訳は?

    1兆6630億円のうち構成比が高いのは「検索連動型広告」(40.2%)と「ディスプレイ広告」(33.3%)で、合わせると7割を超える

    2020/3/23
  9. EC事業からの撤退という選択肢――米アパレル企業が実店舗にリソースを再投入する理由

    ディスカウント専門の小売チェーンBurlingtonにおけるeコマースの売り上げは、全体の0.5%にすぎないそうです。Burlingtonは、店舗販売の拡大にリソースを再投入する計画を打ち出しています

    2020/3/26
  10. ユニクロが進めるリテールテイメント、公園+ショップやリアル+バーチャル融合の売り場作り

    売り場と公園が融合した新型店舗「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」を4月10日に横浜市内でオープンする。4月22日には、東京・原宿店を「リアルとバーチャルの融合を体現した最新の店舗」としてリニューアルオープンする予定。

    2020/3/24

    ※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

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