ECサイトのレビュー取得数が11.8倍、イオンフォレストの「THE BODY SHOP」が実施した施策とは
化粧品ブランド「THE BODY SHOP」のイオンフォレストが運営するECサイト「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)オンラインショップ」で、9月末までの1日における平均レビュー投稿数が7月や8月と比べて11.83倍に急増した。
レビュー募集、キャンペーン施策を打つための費用をかけず、運用負担なく自動的にレビューを集める仕組み作り、レビュー投稿数の増加を実現。また、最大値★5で評価できるレビューの平均値は約4.3から4.6へと向上している。
イオンフォレストは8月末、ecbeingが提供するレビュー最適化ツール「ReviCo(レビコ)」を導入した。「ReviCo」は、レビュー収集キャンペーンのインセンティブ費が不要になるなど、さまざまなレビューを集めるための施策・機能が自動追加されるクラウド型のレビュー最適化ツール。コンバージョンアップや顧客ロイヤルティの向上、返品率の低下など購入促進効果が期待できる。
「ReviCo」導入前までは手動でメール配信先をターゲット設定し、レビュー依頼送っていた。「ReviCo」の導入で消費者が購入後、適切なタイミングでレビュー依頼メールを送信できるようになり、効率的で継続的にレビュー収集ができるようになった。
「ReviCo」は、レビュー依頼メールを受け取るとECサイトへの再ログイン不要でレビュー投稿することが可能。また、「ReviCo」側で独自のキャンペーン・インセンティブが提供されていることも、投稿率の向上につながっているとしている。
「ReviCo」は、初期費用20万円、月額費用3万円から利用可能。「ecbeing」を利用していないEC事業者も「ReviCo」を導入できる。
なお、ネッ担では「ReviCo」について、開発責任者にインタビューを実施している。詳細はこちらから。