「カラーミーショップ アプリストア」人気トップ10を発表。1位は「Instagramショッピング連携」
GMOペパボは、月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」が提供している、集客強化や客単価アップなどに役立つ機能をアプリで追加できる「カラーミーショップ アプリストア」についてベスト10を発表した。1位は「Instagramショッピング連携」だった。
2020年に続き「Instagramショッピング連携」がトップに
「カラーミーショップ アプリストア」では、2021年12月10日時点で無料・有料合わせて55種類のアプリを公開している。GMOペパボは月商50万円以上のショップを対象としたアンケート調査を実施し、人気アプリトップ10をまとめた。アンケート集計期間は2021年1月1日~2021年11月30日まで。
1位は「Instagramショッピング連携」で、2020年から引き続きトップだった。「カラーミーショップ」に登録している商品をFacebookカタログに連携、そのなかから選択した商品をInstagramでタグ付けして投稿することで、簡単にInstagramショッピング機能を利用できる。
2位は「再入荷通知」。品切れ商品の再入荷通知を希望しているユーザーに一括で入荷通知メールを送信できる機能だ。アプリを利用しているショップは、再入荷通知のタイミングを自分で選んだり、合計リクエスト数を確認したりできる。アパレル、アクセサリー、インテリア業界で多く利用されているという。
3位は「カスタムオプション」。アプリを利用することで、「カラーミーショップ」で登録できるオプション情報とは別に選択項目を商品に追加できるようになる。オプション選択項目の多い商品を扱うショップや、商品別に熨斗やギフトラッピングを対応したいショップにオススメだという。
4位以下は海外対応やカート入力画面改善がランクイン
4位は「WorldShopping BIZ for カラーミー」。アプリ追加後、すぐに世界125か国対応となる。海外ユーザーからの注文受付、商品購入代行、海外配送、カスタマーサポートまで「WorldShopping BIZ」が対応し、ショップ側の海外対応やシステム開発などは不要となる。
5位は「EFO CUBE for カラーミーショップ」。カート入力画面を改善し、ユーザーのカート離脱防止につながるアプリ。導入でYahoo!やFacebookとのID連携、自動入力、入力支援機能などを使用できる。
6位は電話やFAX、実店舗での受注顧客情報を入力し、「カラーミーショップ」で一元管理できる「受注作成」、7位はカートに商品を入れたままのユーザーにメールを自動配信してショップへの再来店を促す「CART RECOVERY(カートリカバリー)」、8位は直近の受注状況一覧をトップページに表示できる「にぎわい演出」、9位は商品の再入荷をLINEで通知できる「Poster for カラーミーショップ」、10位はユーザーが気になる商品を保存しておける「お気に入り」だった。