「カラーミーショップ アプリストア」人気トップ10を発表。1位は「Instagramショッピング連携」

「カラーミーショップ」利用事業者が機能拡張などに利用できるアプリを提供する「カラーミーショップ アプリストア」の人気10位を発表。1位は「Instagramショッピング連携」

藤田遥

2021年12月14日 10:00

GMOペパボは、月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」が提供している、集客強化や客単価アップなどに役立つ機能をアプリで追加できる「カラーミーショップ アプリストア」についてベスト10を発表した。1位は「Instagramショッピング連携」だった。

2020年に続き「Instagramショッピング連携」がトップに

「カラーミーショップ アプリストア」では、2021年12月10日時点で無料・有料合わせて55種類のアプリを公開している。GMOペパボは月商50万円以上のショップを対象としたアンケート調査を実施し、人気アプリトップ10をまとめた。アンケート集計期間は2021年1月1日~2021年11月30日まで。

1位は「Instagramショッピング連携」で、2020年から引き続きトップだった。「カラーミーショップ」に登録している商品をFacebookカタログに連携、そのなかから選択した商品をInstagramでタグ付けして投稿することで、簡単にInstagramショッピング機能を利用できる。

カラーミーショップ アプリストア Instagramショッピング連携
「Instagramショッピング連携」(画像は「よむよむカラーミー」サイトからキャプチャ)

2位は「再入荷通知」。品切れ商品の再入荷通知を希望しているユーザーに一括で入荷通知メールを送信できる機能だ。アプリを利用しているショップは、再入荷通知のタイミングを自分で選んだり、合計リクエスト数を確認したりできる。アパレル、アクセサリー、インテリア業界で多く利用されているという。

カラーミーショップ アプリストア 再入荷通知アプリ
「再入荷通知」アプリ(画像は「よむよむカラーミー」サイトからキャプチャ)

3位は「カスタムオプション」。アプリを利用することで、「カラーミーショップ」で登録できるオプション情報とは別に選択項目を商品に追加できるようになる。オプション選択項目の多い商品を扱うショップや、商品別に熨斗やギフトラッピングを対応したいショップにオススメだという。

カラーミーショップ アプリストア カスタムオプション
「カスタムオプション」(画像は「よむよむカラーミー」サイトからキャプチャ)

4位以下は海外対応やカート入力画面改善がランクイン

4位は「WorldShopping BIZ for カラーミー」。アプリ追加後、すぐに世界125か国対応となる。海外ユーザーからの注文受付、商品購入代行、海外配送、カスタマーサポートまで「WorldShopping BIZ」が対応し、ショップ側の海外対応やシステム開発などは不要となる。

カラーミーショップ アプリストア WorldShopping BIZ for カラーミー
「WorldShopping BIZ for カラーミー」(画像は「よむよむカラーミー」サイトからキャプチャ)

5位は「EFO CUBE for カラーミーショップ」。カート入力画面を改善し、ユーザーのカート離脱防止につながるアプリ。導入でYahoo!やFacebookとのID連携、自動入力、入力支援機能などを使用できる。

カラーミーショップ アプリストア EFO CUBE for カラーミーショップ
「EFO CUBE for カラーミーショップ」アプリ導入後の画面例
​​​​(画像は「カラーミーショップ アプリストア」サイトからキャプチャ)

6位は電話やFAX、実店舗での受注顧客情報を入力し、「カラーミーショップ」で一元管理できる「受注作成」、7位はカートに商品を入れたままのユーザーにメールを自動配信してショップへの再来店を促す「CART RECOVERY(カートリカバリー)」、8位は直近の受注状況一覧をトップページに表示できる「にぎわい演出」、9位は商品の再入荷をLINEで通知できる「Poster for カラーミーショップ」、10位はユーザーが気になる商品を保存しておける「お気に入り」だった。

カラーミーショップ アプリストア にぎわい演出
8位の「にぎわい演出」アプリ導入後の画面例
(画像は「カラーミーショップ アプリストア」サイトからキャプチャ)
カラーミーショップ アプリストア お気に入り
10位の「お気に入り」アプリ導入後の画面例
(画像は「カラーミーショップ アプリストア」サイトからキャプチャ)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00