EC化率3割めざすゴールドウイン、2022年3月期のネット通販売上は131億円

オンラインとオフラインの融合を進め、2026年3月期にはEC販売比率30%まで拡大させる

瀧川 正実

2022年6月7日 8:00

ゴールドウインがECビジネスを強化している。2022年3月期におけるEC売上高は前期比16.4%増の131億1000万円。連結売上高は同8.6%増の982億3500万円で、EC売上高が占める割合は同1ポイント増の13.4%に上昇した。

今後、オンラインとオフラインの融合を進め、2026年3月期にはEC販売比率30%まで拡大させる。

ゴールドウインがECビジネスを強化 EC化率とEC売上高の推移
EC売上高とEC化率の推移(画像はIR資料からキャプチャ)

ゴールドウインは2019年からECを強化。直営店とECサイトの在庫を一元管理し、リアルタイムに在庫状況を確認できるように改善した。

店舗売上の経常となるが、直営店舗にある商品を代金引換決済で購入者の自宅に発送する「ECコレクト」、直営店舗にある商品を代金引換決済で購入者宅に発送する「スタッフオーダー」を展開。OMOを活用した直営店とECの在庫循環の促進を実現している。

実店舗での接客・顧客体験と、ECサイト上での購買体験の融合による顧客への新たな価値の創出をめざす取り組みとして、「THE NORTH FACE」内に特定カテゴリーに特化したストア「THE NORTH FACE MOUNTAIN(ザ・ノース・フェイス マウンテン)」「THE NORTH FACE CAMP(ザ・ノース・フェイス キャンプ)」を立ち上げた。

実際の店舗で得られる接客・購買体験をECサイト上でも得られるように、サイト上での充実したコンテンツの配信、スタッフによるオンライン接客などを取り入れる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00