ヘアケアブランド「SILK THE RICH」を展開するTHE RICHはこのほど、世界189の国と地域を対象とした、海外ユーザー向けのECサイトを開設した。
開設したECサイトでは、ユーザーの居住地に合わせてUIを自動でローカライズする。たとえば、現地通貨での価格を表示するなど。決済方法は、世界各国の決済手段を100種類以上そろえている。

日本の倉庫から各エリアに配送される商品は、受発注オペレーションで一元管理。効率的な配送処理を進めている。今後は代理店倉庫からの発送にも対応する予定だ。
カスタマーサポートは24時間年中無休で対応。ライブチャットとメールは18か国・9言語で提供する。対応言語は日本語、英語、中国語、マレーシア語、ロシア語、フランス語、韓国語。
グローバルECストア開設の背景
THE RICHは従前、代理店経由での海外展開を行ってきた。今回、グローバルECストアの展開によるD2Cでの海外販売を開始した。
THE RICHは、2024年9月に米国カリフォルニア州に新拠点を設立。THE RICHは米国NASDAQ上場をめざしており、米国市場でのブランド認知向上などを進めている。
THE RICHは、2023年7月には格闘家の朝倉未来氏が出資し取締役に就任。2025年6月には売れるネット広告社と、国内の「TikTok Shop」独占運営を中心とした戦略業務提携を締結している。
2025年7月には、堀江貴文氏が率いるHIUインベストメントから“異例の規模”で資金調達を実施したと発表している。

THE RICHは、グローバルECの開設や成功に必要なソリューションを提供しているLingble Pte. Ltd.(Lingble)のプラットフォームを活用した。