ECサイトに「リクルートかんたん支払い」を採用、ナノ・ユニバース
アパレルECサイトでは初の導入
ナノ・ユニバースは1月12日、オンラインストア「NANO・UNIVERSE ONLINESTORE」の決済にリクルートホールディングスが提供するID連携決済サービス「リクルートかんたん支払い」を導入する。「じゃらん」や「ホットペッパー」などで獲得したポイントを利用できるようにし、新規顧客の獲得につなげる。リクルートはアパレルECサイトへ「リクルートかんたん支払い」を導入するのは今回が初めてで、今後さらに導入企業を広げていきたい考え。
「リクルートかんたん支払い」は、「じゃらん」「ホットペッパー」「ポンパレモール」などリクルートグループで提供しているサイトの利用者が、すでに登録している会員情報を使って簡単に決済できるサービス。リクルートポイントが利用できることから、すでにポイントをためているユーザーの流入など新規顧客獲得につながる可能性があるのが特徴。
あるサイトでの登録情報を他のECサイトでも利用できるようにする決済サービス(ID連携決済)は、すでに楽天やヤフーなども提供している。集客の向上が期待できるため、決済手数料が一般的な利率よりも高めに設定されているケースが多い。
リクルートでは、EC分野での流通額の拡大を進めており、決済手数料を低めに抑えている点も特徴。ナノ・ユニバースもこうした決済手数料の安さから、リクルートのID連携決済を採用したようだ。
導入を記念して、リクルートのサイト・メルマガ、ナノ・ユニバースのメルマガ上で「ナノ・ユニバース オンラインストア」で使える1000円分のオンラインクーポンをプレゼントするなどのキャンペーンを開催する。
これは広告です