シャディが公式アプリを本格展開、ギフト販売店ならではのオリジナル機能を搭載

シャディの公式アプリは、ゲーム感覚で蓄積できる「ログインボーナス」や、家族で会員ランクアップをめざせる「家族会員」など、さまざまな独自コンテンツを盛り込んでいる。その詳細とは?

高野 真維

2024年4月16日 7:30

ラオックスグループ傘下のギフト販売大手シャディは、会員限定のクーポンやセールなどを案内する公式アプリ「シャディ つながるアプリ」をローンチした。単なる物販アプリではなく顧客に有益な生活情報を配信、顧客との新たな接点構築をめざす。

公式アプリは2024年2月からのテストローンチを行っていた。アプリ限定の商品ラインナップやイベントを拡充し、正式な提供を始めた。

アプリのイメージ
アプリのイメージ

アプリに搭載する機能は次の通り。

  • プッシュ通知
  • クーポン
  • ギフトマナーに関する読み物
  • EC機能
  • 独自コンテンツ
    • 記念日・イベントの「リマインダー」
    • お祝い金やお祝いの品を管理できる「ギフト手帳」
    • アプリ会員限定の特典「家族会員・Sスタンプ」
    • ログインボーナスを付与する「エブリデイサラダ」
    • 地域販売店の最新情報。各販売店が商品の紹介や店頭催事イベント告知などを写真・動画をアップでき、店舗を登録しているユーザーへ最新情報を配信できる

「リマインダー」は、誕生日や記念日などのイベントをユーザーがあらかじめ登録することで、アプリが通知し、ギフト機会を逃してしまわないようにサポートする。

リマインダー画面のイメージ
リマインダー画面のイメージ

「ギフト手帳」は、もらったお祝い、贈ったお祝いを記録する機能。次回の贈り物やお返し時に役立てることができる。

ギフト手帳のイメージ画面
ギフト手帳のイメージ画面

「Sスタンプ」は、販売店の店頭で購入した実績や、シャディの自社ECサイト「シャディギフトモール」で購入した実績と連携したアプリ会員専用のポイント。

顧客ランクごとの識別
顧客ランクごとの識別

家族で同一店舗の会員になる「家族会員」の場合は、登録者全員の累計購入金額が合算される。ユーザーは家族で協力して顧客ランクのランクアップをめざせる。ランクが上がると、Sスタンプの獲得倍率が増える。

「家族会員」制度
「家族会員」制度

「エブリデイサラダ」は、毎日ログインしてトマトを育てることでアプリ会員限定のプレゼント抽選に参加できるイベントコンテンツ。アプリの継続利用を図る。

ゲーム感覚でアプリの継続を促す「エブリデイサラダ」
ゲーム感覚でアプリの継続を促す「エブリデイサラダ」

アプリでは、近年高まっている誕生日やシーズナブルなお祝いなどのカジュアルギフトに加え、自家需要向けの商品およびコンテンツも拡充している。

アプリ概要

  • アプリ名称:シャディ つながるアプリ
  • 価格:無料
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00