ギフトEC「TANP」がアプリ刷新でUI・UXを改善。記念日や新着アイテムの表示が見やすい仕様に

ギフトECの「TANP」を運営するGraciaは、公式iOSアプリをリニューアルしUI・UXを改善した。見やすさと利便性を追求している

高野 真維

2022年12月6日 7:30

Gracia(グラシア)は、ギフトEC「TANP(タンプ)」の公式iOSアプリをアップデートし、より見やすく、使いやすいレイアウトにUI・UXを改善した。より使いやすく、贈りたいギフトを見つけやすいアプリに刷新したという。

トップ画面で「記念日」や「クーポン対象商品」を確認しやすい仕様に

アプリのリニューアルはバージョン3.0.0以降に適用。リニューアルの大きなポイントは4点で、概要は次の通り。

リニューアルのポイント

①「記念日」を、アプリのトップ画面で表示。従来はメールやプッシュ通知でユーザーに「記念日」を知らせていた。

※「記念日」はTANP会員機能「記念日登録(リマインダー)」に登録された記念日

アプリのトップ画面で、ユーザーがあらかじめ登録しておいた「記念日」を知らせることができるようになった
アプリのトップ画面で、ユーザーがあらかじめ登録しておいた「記念日」を知らせることができるようになった

② デイリーやウィークリーで定期的に更新するコンテンツを新たに開始。問い合わせの多いギフト相談への回答や、シーズンイベントに関する内容などを配信する。

③ ユーザーが取得しているクーポンと連動した「クーポン対象商品」をトップ画面に表示。ユーザーは「マイページ」を経由せず、クーポン対象商品を確認できるようになる。

④ 各種「おすすめ・ピックアップ商品」と、新着商品をトップ画面に表示

新着商品、クーポン対象商品をトップ画面でわかりやすく表示
新着商品、クーポン対象商品をトップ画面でわかりやすく表示

「オンラインレター」も刷新&種類拡張

TANPの「eギフト」では、ギフトを受け取るユーザーが自ら、受け取り住所を指定できる。この時、住所入力用の専用フォームと合わせて「オンラインレター」を贈ることも可能。

アップデートでは、テンプレートデザインもリニューアル。種類も約40種類に増やした。

eギフトと合わせて贈ることができる「オンラインレター」のデザインを刷新、種類も増やした
eギフトと合わせて贈ることができる「オンラインレター」のデザインを刷新、種類も増やした
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00