「うまい棒」のやおきん、「Shopify」でECリニューアル。顧客ロイヤルティ、業務効率アップに成功

やおきんはECサイトを刷新し、UI・UXの改善、ロイヤルティ向上につながる会員制度への刷新などを行った。取り組みの詳細と従前の課題を解説する

高野 真維[執筆]

6月4日 9:30

駄菓子「うまい棒」などを製造・販売するやおきんは、グローバルECプラットフォーム「Shopify」を導入し、自社ECサイト「楽駄屋」をリニューアルした。

旧来のシステムでは、スマホユーザーへの対応遅れ、アナログな景品交換による手間、煩雑な見積もり業務による大きな負担、旧システムの機能的制約と操作性――といった課題を抱えていた。この課題を解決するためにECシステムを刷新した。なお、「Shopify」導入支援は、EC支援のこれからがサポートした。

やおきんが実施した取り組み

UI・UXの改善

スマートフォンユーザーを含むすべての顧客が快適に利用できるよう、デザインと導線を最適化した。

会員プログラムとポイントシステムの刷新

顧客ロイヤルティ向上をめざし、より魅力的で使いやすい会員制度に刷新した。

見積機能の構築

従来は手作業だった見積もり作成業務をシステム化し、大幅な効率化を図った。

商品管理・運用効率を上げるための機能実装

「Shopify」の機能を活用し、バックエンド業務の負担を軽減する仕組みを構築した。

刷新後の「楽駄屋」のUI・UX。デザインと動線をブラッシュアップした
刷新後の「楽駄屋」のUI・UX。デザインと動線をブラッシュアップした

顧客満足度向上と業務効率の大幅改善を実現

「Shopify」の導入とさまざまな施策の結果、やおきんのEC事業は次の成果を得た。

  • スマホ対応による顧客満足度の向上:スマホ対応の強化や快適な購買体験の提供により、顧客からの評価が向上した。
  • 会員制度刷新によるロイヤルティ向上:新しい会員・ポイントプログラムにより、リピーター顧客の育成にもつながっているという。
  • 月間20時間以上の業務時間削減:見積もり作成の自動化や商品管理の効率化により、EC運用にかかる時間を大幅に削減した。
刷新後は会員登録のメリットが顧客に訴求しやすいLPとなっている
刷新後は会員登録のメリットが顧客に訴求しやすいLPとなっている
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00