「うまい棒」のやおきん、「Shopify」でECリニューアル。顧客ロイヤルティ、業務効率アップに成功
やおきんはECサイトを刷新し、UI・UXの改善、ロイヤルティ向上につながる会員制度への刷新などを行った。取り組みの詳細と従前の課題を解説する

駄菓子「うまい棒」などを製造・販売するやおきんは、グローバルECプラットフォーム「Shopify」を導入し、自社ECサイト「楽駄屋」をリニューアルした。
旧来のシステムでは、スマホユーザーへの対応遅れ、アナログな景品交換による手間、煩雑な見積もり業務による大きな負担、旧システムの機能的制約と操作性――といった課題を抱えていた。この課題を解決するためにECシステムを刷新した。なお、「Shopify」導入支援は、EC支援のこれからがサポートした。
やおきんが実施した取り組み
UI・UXの改善
スマートフォンユーザーを含むすべての顧客が快適に利用できるよう、デザインと導線を最適化した。
会員プログラムとポイントシステムの刷新
顧客ロイヤルティ向上をめざし、より魅力的で使いやすい会員制度に刷新した。
見積機能の構築
従来は手作業だった見積もり作成業務をシステム化し、大幅な効率化を図った。
商品管理・運用効率を上げるための機能実装
「Shopify」の機能を活用し、バックエンド業務の負担を軽減する仕組みを構築した。
顧客満足度向上と業務効率の大幅改善を実現
「Shopify」の導入とさまざまな施策の結果、やおきんのEC事業は次の成果を得た。
- スマホ対応による顧客満足度の向上:スマホ対応の強化や快適な購買体験の提供により、顧客からの評価が向上した。
- 会員制度刷新によるロイヤルティ向上:新しい会員・ポイントプログラムにより、リピーター顧客の育成にもつながっているという。
- 月間20時間以上の業務時間削減:見積もり作成の自動化や商品管理の効率化により、EC運用にかかる時間を大幅に削減した。
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