高野 真維[執筆] 2/21 7:00

コクヨグループ傘下のカウネットは、アウトレットのECサイト「カウネット アウトレットモール」をリニューアルした。CX(顧客体験価値)のさらなる向上と環境配慮活動の推進をめざす。

CX向上と環境配慮を狙いとして刷新したカウネットの「アウトレットモール」(画像はサイトから編集部がキャプチャ)
CX向上と環境配慮を狙いとして刷新したカウネットの「アウトレットモール」(画像はサイトから編集部がキャプチャ)

「カウネット アウトレットモール」は法人も個人も利用できるECサイト。文房具からオフィス用品まで幅広く展開している。

リニューアルでは、顧客視点でのわかりやすさ・選びやすさに重点を置き、サイト上におけるカテゴリ別の商品整理、「PICK UPアイテム」コーナーの新設など、利便性を高める複数の機能を実装。CXのさらなる向上、省資源・廃棄物削減をめざした環境配慮の取り組みを推進する。

昨今、法人顧客による環境配慮活動への関心が高まっており、ECサイトの在り方についても多くの意見が寄せられているという。これらの取り組みを推進するため、ECサイトのリニューアルを実施した。

リニューアルにおける主なポイントは次の通り。

カテゴリ別の商品整理

商品検索の利便性向上を目的に、毎月サイト上に追加されるアウトレット対象商品を5つのカテゴリ(生活用品・事務用品・OA用品・家具・その他)で体系的に整理。併せて「PICK UPアイテム」コーナーを新設し、注目商品の魅力をわかりやすく訴求する構成へと刷新した。

「わけあり商品」と「アウトレット商品」掲載ページの統合

顧客から従前、サイト上における「わけあり商品」と「アウトレット商品」の違いがわかりにくいという声があったことを踏まえ、両コーナーの入口を統合し、よりわかりやすい導線を整備した。

カテゴリ別の商品整理を実施。「わけあり商品」にもアクセスしやすくした(画像は「カウネット アウトレットモール」から編集部がキャプチャ)
カテゴリ別の商品整理を実施。「わけあり商品」にもアクセスしやすくした(画像は「カウネット アウトレットモール」から編集部がキャプチャ)

WebサイトURLの固定化

従前は、週単位でWebサイトURLが変更される仕様となっており、一時的に顧客がサービスを利用できない状況があったが、URLの固定化により、常時安定したアクセスが可能となった。

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