アスクルの「LOHACO」が自社ECとヤフー店舗を統合。「Yahoo!ショッピング」内にオープンした新店のポイントは?

アスクルが運営する日用品ECの「LOHACO」は、自社ECサイトと「Yahoo!ショッピング」の出店店舗を統合する。「Yahoo!ショッピング」の出店店舗は刷新し、旧店舗は11月9日に閉店するという

高野 真維

2023年10月24日 8:30

アスクルは消費者向け自社ECサイト「LOHACO by ASKUL」と「LOHACO Yahoo!店」を統合、「Yahoo!ショッピング」内に新たな本店をリニューアルオープンした。顧客の利便性、クーポン適用範囲の拡大による買い回りのしやすさを向上させる。

アスクル LOHACO リニューアル Yahoo!ショッピング LINEヤフー

店舗統合のポイントは?

「LOHACO by ASKUL」を「Yahoo!ショッピング店」として10月23日にリニューアルオープン。従来の「LOHACO Yahoo!店」は11月9日に閉店する予定。

アスクルは2012年10月に「LOHACO」本店を開店。2018年5月、「Yahoo!ショッピング」に「Yahoo!ショッピング」を出店し、これまでは2店舗体制で運営していた。

リニューアル後の主な変更点

  • 「LOHACO」本店サイトのヘッダーに「Yahoo!ショッピング」のロゴとメニューを追加。ストア内検索、各商品詳細、各カテゴリーなどに表示する
ヘッダーに「Yahoo!ショッピング」のロゴとメニューを表示
ヘッダーに「Yahoo!ショッピング」のロゴとメニューを表示
  • 「Yahoo!ショッピング」に対応するメニューに変更。カート、お気に入り、注文履歴は「LOHACO」本店の情報も閲覧できる
メニューからの遷移先
メニューからの遷移先
カート、お気に入り、注文履歴は「Yahoo!ショッピング」と連携
カート、お気に入り、注文履歴は「Yahoo!ショッピング」と連携
  • 「LOHACO」が独自に発行するクーポン、「Yahoo!ショッピング」発行のクーポンをすべての顧客に適用

「LOHACO」が独自に発行するクーポンに加え、「Yahoo!ショッピング」が発行する「まとめ割」「ゾロ目の日」「週替わりクーポン」など「Yahoo!ショッピング」発行のクーポンもすべての顧客に適用する。

統合前は、「Yahoo!ショッピング」が発行するクーポンは、「LOHACO Yahoo!店」を利用する顧客のみに適用していた。「LOHACO」アプリには変更はない。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00